スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

遊書カルチャー2回目

Posted by 【 KOU 】 on 30.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
ε('∞'*)フゥータダイマデス。
今日はカルチャー2回目
イロイロなクラスの方が入り乱れた
感じでしたが、今日は何人かいらっしゃって
少しはリラックスできたかな?????


今日はいきなりハードルあがりましたヨ

今日は「宙」という字をメインに
いろいろな線について。

まず、普通に楷書行書で書いた後

リラックスしたライン
「宙」でしばらく練習しました。
しばらくして、じゃぁそのラインが合う字を
書いてみようということで
mab00140.jpg
「遊」とかいてみたよ(^^)

ここまでは・・・まぁたまに書くラインだったりするので
良かったのですが、一気にハードルが上がりますよ

次ぎは細い線。
まず基本のラインで格子を書く練習。
筆は変えません。
5ミリ以下の細い線でかつ筆のバネを使って・・・

タテ線がやっぱりプルプルしちゃうwww
プルプルしながら「宙」を書いて同じく
細い線が合う感じを捜そうということで
mab00141.jpg
ピシピシ感が出ると良いなと思いながら
「石」と書いたのですが、センセイに
「チャレンジャーだね」と言われてしまった。

細線はもう少し練習しないとダメだね
特にタテ線w

そうして更にハードルあがりますw
次ぎは書道の醍醐味カスレです。
カスレを自由に出すためにはどういう筆使いをすれば
いいのか考えてと・・・ギャボンΣ(゚д゚lll)
しばらく悪戦苦闘して、やっとセンセイにコツを教えてもらう
教えてもらったところでうまくでないんだけどねw
またもカスレの合う字ということで
「枝」にしようかとおもったのですが
mab00142.jpg
「重」にしましたよ。
中間の四角がうまくカスレが出ませんでした><
カスレむずかしぃよぅ!!!

最後はピョンピョンなライン
「飛」と言う字を書いたのですが。
mab00143.jpg

1種のラインで字を書くと言うのは
やはり難しいですね。ラインが単調なので・・・。
バランスが難しい。
みんなには「歌舞伎w」と言われてました・・・orz

というところで今日は終了
この4枚は次回教材として使うそうなので
もって行きます・・・「飛」書き直したい・・・(/_<。)

今日日頃作っている切絵&書の作品を写真にとって
センセイに見てもらったところ面白いし
モチーフを切ってくれば作品作りの時に使ってよい
とのお言葉を頂けました(^^)
ひとつ作りたいのがあるので、それにしようかな。

次回はいよいよ構図です。
これは楽しみにしていたカリキュラムのひとつなのです。

途中習字の提出などがありますが
細線とカスレは復習いっぱいしないとね(^-^;

▶ Comment

確かに難しいですねv-409言われるように反復練習が必要だと思います。まだぜんぜんダケド…私もようやく自分が出したい所に思い描いたカスレをだせるようになったばかりですv-356

先日の図案…頂いていいの?(でもどうしたらいいんダロv-393
ダイソー画用紙とは思ってなかったよ…(゜o゜)ビックリ!
2010.03.30 19:35 | URL | 雅風 #- [edit]
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンカスレは難しいね

いいよぉA4までしか出せないけど。
あまりケシゴムハンコと変わらないから大丈夫(^-^;
後は気合と根性ダー!!!www
やり方とかをメモするので少しまってね(^^)b
2010.03.30 21:54 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/73-6b6042c5

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

