スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

休息日にオモフこと

Posted by 【 KOU 】 on 17.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
・・・昨日は本当に疲れたようで・・・
久々にTVを観ながら寝落ちしそうに(^-^;

仕事場と違って無力で新天地に脚を踏み入れたのは
十数年ぶり。

そりゃつかれますわな。

ということで、今日はまったり
ダンナ様所有の「蒼天航路」を読みながら
ダラダラとすごしている私です(^-^;

まぁ昨日のことが脳裏にないわけではなくて
ふとした時に「進む方向」について
考えていました。
ということで、今日は自分の分析メモってことで。
軽く読んでください^^;


昨日もセンセイに訊ねられたように
「どんな書が好きか・どういう書の系統か」
私も常々考えるのですが・・・
昨日もこの質問をもらってずっと考え込んでいますw
考え込んでるというよりは前向きな妄想デスケド。

「読める字を書く」

昨日も少し先生と問答しましたガ・・・。
「どんな字を書くのか」とあってまず分かりやすく

「読める字」なのか「抽象的な字」なのか


私は、「読める字」を書くことを心がけています。
それは、観る側への配慮という観点からです。

では、逆に「アート書」として考えた場合。
臨書などの作品は、別として・・・デザイン性の高い書については
「読める字」であることを軸に置いてしまうばかりに
観る側にとっては、面白みのないモノになってしまうのです。
今がその状態にあると強く感じました。

元々、ピカソなどの抽象画が好きな私。
デフォルメキャラとか好きだし・・・関係ないかw

今しばらく、「読める字」をどこかにしまってみるというのも
アリかもしれない・・・と思ってもみるのでしたヽ(=´▽`=)ノ

まぁ結局「字」を書くのだけどね。
観る側には「アハ体験」していただくということでwww

こうした思考を繰り返しながら
私の書道はどこへ行くのでしょう・・・w
自分でも楽しみであります( ̄m ̄* )ムフッ♪

▶ Comment

いいんだと私は思っています。
前はこの書風が好きだったけど、いまはこっちとか。
見る側のときはコッチだけど、自分が書くときはコッチとか・・・

続けていく限りずっとずっと考え続けていくんだろうなぁと思っています。
そして嗜好も指向も変わっていくだろうと^^

知らない場所、初めての場所に行くと私も次の日はグッタリ(-"-)
ちなみにマグリットが好きだよ♪
2010.03.18 11:05 | URL | 雅風 #- [edit]
そうだねぇw私の場合、半ば開き直りっぽい感じではあるけど
きっとそれが自然体であって、私の書になっていくのだと
思ってるよヽ(=´▽`=)ノ

マグリットは私も好きだよ^^デザイナーとしてだけどね。
2010.03.18 13:32 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/64-ded85dd6

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

