スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

書道

Posted by 【 KOU 】 on 03.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
最近、「道」について、深く考えることが多くなって
今日は「道」を書くと昨日から決めていました。
今書くかもう少し後か・・・少し考えましたけど
書こうと思ったきっかけは


先日、母校で行われた、小学生~中学生を対象とした
「子供書道展」を観たのがきっかけ。


正直、少し残念な気持ちになりました。


捉え方は人それぞれですが、私の目には
それは「書道」ではなく「習字」にしか見えなかったのです。

優秀な生徒の作品には金の折り紙が貼られていましたが
その作品も、きれいまとまっているだけで
その子供の心がみえない無機質な感じを受けました。
そういった作品を私は「習字」と呼びます。

書道をする上で、筆の使い方を学ぶのは大事ですが
それは、鉛筆を使ったりハサミを使ったりすることと
なんら変わりは無いと私は思うんですよ。

それをふまえて、書くべき字の意味を理解し
どう表現するか

それが私の中では「書の道」だと思うんですよね。

ようは、鶏が先かひよこが先かの話しですが
習字よりも先に書の道を子供には教えてあげて欲しいな
と言うことです。そこで興味がわけば
筆という道具の使い方などすぐに上達すると
思うんですけどね。そうじゃないのかしら(^^;;


さてさて、ここまでえらそうなことを言っておいて
おまちかね(?)壁|m`)ムフッ

私の「道」ですが・・・今日はこんな道が書けました
mab00118.jpg
今日はいつもより少し大きく(700*1350mm)で書いてみました。

まだまだ、私も筆という道具は使いこなせません。
ただ、今日の「道」は私の産まれてから今日までの
朝起きて夜寝てを振り返り、そしてこれからを心に想い
書いてみました。

だから、ちょっとハズカシイなっ(〃∇〃) って気持ちもあります。
まっぱな字ですから(笑)

私の目からはよく写っていると思いますよ
・・・自分が・・・鏡のように・・・orz


読者の皆様にはどう映るのでしょうか・・・('-'*)
穴を掘ってまっていなくては・・・www

▶ Comment

「道」ぞわっとしました(^O^) 自分なりにかいてみたくなりました!習字能力は0ですが…笑
2010.03.05 04:42 | URL | ゆた #- [edit]
率直なご意見ありがとうございます(*^^)
うんうん。上手下手ではなく
是非是非自分の「道」書いてみてください。
2010.03.05 09:39 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/53-112f8ba7

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

