スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

100円ショップの硯に砥石をかける。

Posted by 【 KOU 】 on 28.2010 書道研究 2 comments 0 trackback
昨日、夜な夜なブログをさまよっていて、

100円ショップの硯に砥石を書けると良いと言う記事を発見!

かく言うワタクシも100円ショップの硯利用者。
(というより愛用者)

さっそく砥石を買ってきて即実践!!!(分かりやすいヒト)





なれない手付きで磨ぐこと20分・・・大変貌です!!!!!
mab00108.jpg

まだ手前が、ちょっと甘いかな?
磨いだ後にあぁ写真!!!とおもったので
裏面を少し磨ぎました。
mab00109.jpg
右半分が磨いだほう・・・。
なにか塗装してあるわけでもないと思うのですが
色がまず違う。

んと・・・感想を言うとですね。
シロートでも分かる違いがあります。
まず、手触り感はですね、
元はサラサラした感じ(ザラザラまではいかない)
磨いだほうはツルッツル。

墨も摺ってみました。
全然違います!!!ツルッツルサイコー♪

高価な硯を使ったことがない手前・・・
比較が出来ないのが残念ですが。

比較してみたい方は是非是非やってみて下さいヽ(*^^*)ノ
そして感想を・・・オシエテクダサイ(^-^;

▶ Comment

「幸」の字は私のつまらない字よりよほどいいです。ブログでもめったに書かないのは、人にみせるレベルでないからですが・・・。
100円ショップの硯は「玉山羅紋石」でもいよいよ枝脈から切り出されたもののようですが、なかなかのものです。
2010.02.28 23:17 | URL | 文房四宝 #- [edit]
わぉヽ(*^^*)ノお越しいただきありがとうございます。
硯すごく良くなりました♪墨の滑らかさが変わったように感じます。
こうなると・・・悪いクセですが、硯も作って見たくなってしまいます。
今後ともよろしくおねがいします(^^)
2010.03.01 08:43 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/50-5f72a939

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

