
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

【カレンダー企画(4)】表装勉強中

Posted by 【 KOU 】 on 24.2010 カレンダー企画 2 comments 0 trackback
無事、検診おわりました。結果は2週後らしいですε('∞'*)


さてさて、カレンダー作り

ねんどのフレームは練りが甘かったのか・・・細かすぎるのか・・・
ジョイント部分にヒビがでてしまって
補修に次ぐ補修で焼きまでもう少しかかりそう(^-^;

ということで、それをしつつ表装の準備。
ハガキ用紙に描いただけでもいいのですが・・・
今後のために、表装もやってみようと思っていて。
チョット練習。

今回のアイデアもKOUの脳内DBから~今回は切り絵を引っ張り出してきました。
先日、実家の自分の部屋を片付けていて昔作った作品が出てきて、
「あ~これつかえるかも?」といろいろ試行錯誤中です。

書き損じのハガキを使って試作です♪
mab00097.jpg
トレーシング紙で上から外枠をデザインしながら描いて行きます
篆刻とかと一緒ですね。反転させたものを色画用紙に写して行きます。
シンプルな四角でもいいんですが・・・面白みに書けるかなと思ってwww

あとは、要らない部分をカッターで切り抜いて行って
ハガキをあてて、のり付けします。
mab00098.jpg
思っていたほど、ゆがみもなくきれいな仕上がり。
しかし、ここまでゴチャゴチャ切るとウザイですね。
デザインの問題ですが・・・www

シンプルなものもをもうひとつ作ってみました。
mab00099.jpg
うん。このほうがまだマシ。

シンプルな四角で行くなら、紙をこだわって地紋のある紙を使うのもいいですね。
エンボス加工の紙とか面白そうです。布とかもいけるかな?

この後図書館に行くので、いろいろ漁ってみましょうか(゜ー゜)ニヤリ
いいのがあるとイイナァ♪

▶ Comment

検診無事終えられてよかったデスネ…おなじく私も病院キライ(>_<)

カレンダー作り、着々と進んでますね♪
字をメインにするにはシンプルな枠の方が合うんだねぇ…
上のデザイン…いいと思う^^ 淡い色で作ったらあうかも。
2010.02.25 09:04 | URL | 雅風 #- [edit]
そうだねぇ。枠を濃くする場合が淡いのいいかもですね。
表装はマダマダ学ぶことがいっぱいあって
楽しいです。トータルでデザインするのは楽しい(^^)
2010.02.25 13:23 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/46-2fd4565f

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

