スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

【カレンダー企画(3)】いよいよフレーム作り

Posted by 【 KOU 】 on 22.2010 カレンダー企画 0 comments 0 trackback
土台用の枕もできたので・・・
いよいよフレーム作りです!!!

今回はこちらの粘土です!

夕べ脳内シミュレーションを幾度と無く繰り返し・・・
いざ作ってみましたが、かなり手ごわかったです。

粘土がかなりやわらかくて(^-^;
しばらくねりねりねりねり・・・・・・・・・

手びねりにはちょうどよいやわらかさだと思うのですがw
タタラには少しきつかったです。
まぁ・・・水分なんてすぐ飛んじゃうので問題なし。
滑らかで練っていて気持ちの良い粘土♪

タタラで伸ばして、作っておいた型紙をあてて
カッターで切ります。
今回はパーツを作ってドベでペタペタが基本。

やはりやわらかいうちは扱いが難しい><
全体の形成まで行きたかったのですが、
本体部分の形成が固定しないと次に進めそうにないので
今日はここまで。
mab00092.jpg
なかなかイメージに近いと思うのですがどうでしょう(^-^;

後ろから見たらこんな感じ。
mab00093.jpg
最初無かったのですが、やはり安定を求め足しました。

カレンダーが入る部分
mab00094.jpg
超ガッチリです(゜ー゜;A
普通紙が12枚の計算なんですが・・・ちゃんと入るとイイナァ
まぁ最悪1枚ずつ入れればいいんですけどねw

細かいパーツ
mab00095.jpg
何になるのでしょう?('-'*)フフ
うまく行くといいのですが。
本体がもう少し固定したらパーツを合体です♪

作っていて・・・カルチャーで陶芸をやっていた頃を少し思い出しました。
そこはそもそも自由製作が多かったので、昔から
とっぴは事をいっては先生とあーだこーだと
作れる方法を考えて、論議したことを思いだしました。

相変わらずな自分がいることも・・・(^^;;アハハ




中身の部分については、だいぶ構想は固まってきましたが
詰めたい部分とか学びたい部分とかあって思案中です♪



・・・・それともうひとつ写真にないパーツがあります
それはお楽しみです♪( ̄ー ̄)

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/44-92220fb5

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

