スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

美術遠足番外編(in愛知)#ポロック展

Posted by 【 KOU 】 on 21.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
★作品展のお報せ★【インテリア書道スクール展 2011】
日程 2011年11月25日(金)26日(土)27日(日)
時間 AM11:00~PM7:00(最終日は17:00まで)
場所 港区南青山 5-11-24 3F
         Carr'e MOJIGallery内
アクセス 東京メトロ表参道駅B3出口より徒歩3分
http://www.carremoji.jp/new/school_exhibition2011.html


まぁまってりゃ来年には東京にくるのですが・・・
先週末、一足お先にジャクソンポロック展を見にに
愛知まで行ってきました(*´σー`)

初!!地方美術展☆彡初!!名古屋!!

ホントハ・・・日帰りでサクっといって帰ってこようと
思っていたのに

旦那たんのヒトコト
「オレ、名古屋城みたことないんだよね~」


(≡д≡) ・・・・・・ソデスカ。


ということで、お泊りで行ってまいりました~タハハ

ついた当日は名古屋城へ遅めの新幹線でしたので
その日はそれだけ、夜はコーチン屋さんにて一杯。

翌朝、東京の美術展のノリで開園前にいって見たのだけど・・・

ガラ~ン・・・だれもおらん・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?

(;^_^A アセアセ・・・東京のノリと違ってガラガラ・・・
もぅひさびさに美術館独り占め!!(ダンナタンイルケド)
じっくりじろじろ・・・心行くまで見ることができましたε-(´・`)満足。

このところの東京で開かれる美術展は、人も多いし、なにより
マナーの悪い観覧ラインを超えて近づいて作品を見る観覧者が多く、
じっくりゆったりみれなかったというのも事実。

ゆったり想い思いの感想をぶつけ合いながらの
作品との対面は、ホント至福でした(*^_^*)シアワセー

ひとつ、気になったこと。
こういった、抽象画の新たな開拓をした人を評論するのに
ピカソを対峙にもってくる人がいますが、今回もそういうコラムを
読みましたが・・・わたしからすれば、なんですぐそう安っぽく
ピカソをもってくるのだろう?どこを比較して言ってるのか
まったく伝わらないことが多くそれはちょっと悲しかったカナ?

彼はかれ、ポロックはポロックでしかないのに。

美術は比較するものにあらず、自身の心で見るものなり。
その上で、作品に対するコラムを書いてもらったほうが
ポロックの魅力を引き出せるのではないカナ?と思ってしまいます。

まぁ、ポロック自身がピカソを超えたかったというエピソードが
あるからゆえなのかもしれませんが、
私的には、ピカソの良さのポイントからすれば
ピカソは超えてないと思います。
(私は、ピカソは感情表現のエキスパートだと思っているので)

ただ、今回のポロック展は、見たことのない絵画世界が
そこにはありました。ポロックの世界です。
それは、ピカソが入ることのできない世界。

それを好きかどうかは、見た人が決めれば良いこと。

もちろん東京展も行きたいな(´∀`*)おまちしてるよ~☆彡

生誕100年 ジャクソンポロック展
愛知県美術館(愛知芸術文化センター10階)
2012年1月22日迄

東京国立近代美術館
2012年2月10日~5月6日迄
http://pollock100.com/

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

お帰りなさいませ~(^O^)ノ
独り占めできてよかったですねーi-278
“見たことのない絵画世界”←ウヒャ~、私も早く堪能してみたい(笑)

コーチンさんは美味しかったですか?
名古屋城も素敵だったのかしら?…わたしも訪れたことのない土地。
次回、そのあたりのことも伺えたらと思っています(^-^)
2011.11.21 16:34 | URL | 雅風 #- [edit]
ほんと、ひっさびさの独り占め~(・∀・)で
至福でしたぁ(^◇^)
そうかぁ、雅風さんも未開の地なのねぇ
うんうんスクール展でお会いできたらそのときねぇ^^
2011.11.22 09:06 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/382-965d6cd4

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

