スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

【作品】古稀のお祝い

Posted by 【 KOU 】 on 22.2011 書作品 2 comments 0 trackback
はい。個人的に続く【続】トリネタです(^-^;

伯母の古稀のお祝いに・・・と頼まれていた作品。
何を書こうかと、悩みに悩んで・・・今回はこれ。
mab00573.jpg
「鶴宿千年松 亀游万年池」

書自体は結構古い字をもってきました。そしてまた「鳥」ですが
こちらも偶然から出会えたまさに「鶴」シルエット!
10割鶴シルエットで書ける様になるのに相当かきこんでしまいました(;´Д`)
まぁ漢詩については長寿ってほとんどないのでね・・・そもそも古稀のいわれが
古来稀なりってぐらいですから^^;知らない方に通じる漢詩となると
ここらへんからのセレクトになるのかなぁ・・・と。

まぁ姪っ子が書道してるのは知ってるけど、書道ってなにさー?
ってなぐらいの方ですからね(´∀`*)ウフフ

そして今回初の3Dフレームです(-ω☆)キラリ。練習用に買って半年放置してました(笑)。クリームとブラウンありましたが、やっぱり飾っていただくには明るい方がいいかな?とクリームをセレクト。バックは蓮っぽい柄の伊勢形紙をメインに。あと濃い緑のストライプ和紙を帯にもってきました。若々しい、いわゆる赤やピンクの小町的な感じにせず、緑ベースの小物をよく見につけていらっしゃるので、緑がすきかな~?と全体的に緑をセレクトしてみました。帯の位置は、上下悩みましたが、下より上のほうが若い感じがしましたのでそこは若さを優先してみました^^b
まぁこんなにこだわったところで、「わぁ姪っ子がくれたの~」ぐらいの反応だと思うのですけどね(´∀`*)まぁいいのです。どちらかというとラッピングにこだわり(もちろん書もこだわってますよぅ・・・)開けるワクワクをプレゼントって気持ちがおおきかったかな?既存の箱がフタナシな感じでしたので、少し改造して、玉手箱っぽいラッピングにしてみました♪

楽しんで開けてくれるといいなぁ(*´ェ`*)と思います。

そして鳥ネタはさらに続き・・・
先日、衝動買いしたブロックのセキセイインコ(ブルー)&白オカメ
もぅすっごいドストライク・・・がまんしきれませんでした・・・orz
目の座ったふてぶてしぃ感じがそっくりですΣ(゚∀゚ノ)ノ
mab00572.jpg
そして世話のやける心の妹にのりぃーねえさんがお宝箱を贈ってくださいました。
お米の中に、高級食材・ウコッケイ卵様がいらっしゃるのです。
そして、ダミーのおやつ・・・いぁ・・・私を掌握する術を身につけてらっしゃる・・・(笑)
わたしがどれだけヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ言いながら、この宝箱をほじくったことか・・・動画にしてアップしたいくらい・・・すっごい楽しかった・・・デス。

いっつも、えさのない竿で鯛を釣ってしまったようで・・・
地米の地卵でたまごかけご飯・・・超贅沢です><でも堪能しちゃう!

ほんとにほんとにありがとうございます(*^_^*)

以上【続】鳥ネタでした(`・ω・´)ゞビシッ!!

そして、ひさびさにる~~な時間ができ、冬支度のよいアイデアが浮かんでしまったKOUさん何やら脱線してますよ~?
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

すんごぉ~~~く素敵なお祝いが完成しましたね~。
私好きです。うん、大好きな感じ…。
裏に合わせた伊勢型紙と文字がバッチリ合ってます!!
すごいすごい!!!今回「鶴」と「亀」メタリック使ってます??
こだわったと言われるだけあってラッピングも高級感でてますよ!

のりぃさんからの贈り物に狂喜乱舞のKOUさん…
これはきっとご褒美だ(^O^)
2011.10.22 14:47 | URL | 雅風 #- [edit]
オオーw(*゜o゜*)wありがとう~
そうそう(笑)やっと伊勢型紙がお役立ちです(いつのことだ・・・)
鶴亀の部分はちょっと邪道だけど、濃墨汁に金の水彩絵具を溶かしています。
そして、最初に水書をしてある程度乾かして、うっすら墨で縁取りできるように書いてます^^;
(-ω☆)キラリいまじゃ!ってタイミングで書くのがなかなか難しいです。

これは、今後ご依頼あれば作れるカナ~?などと思ってますけどどうかなぁ~?
2011.10.22 16:45 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/376-b0162311

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

