スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

第4回・文(字)通・お題:鳥漢字

Posted by 【 KOU 】 on 21.2011 一月一字 2 comments 0 trackback
のらりくらりと文通4回目。だいぶこなれてきた感じがします。
今月は鳥つくりの漢字デスヨ~

今月は雅風さんの作品から~
mab00569.jpg
【鴟・(フクロウ)】
まぁ、フクロウという字は一般的に「梟」と書きますね。
こちらは、漢和辞典などで、「とび」いわゆる「とんび」とされていますが、元々猛禽類全般をさす漢字。なのでこんかいは「鴟」と書いて「ふくろう」とされています。
字のセレクト、漢字を深く読み解く書道らしい解釈。素敵です☆彡
そして、今回、こちらの作品は先月わたしがプレゼントさせていただいたほうき筆を使って書いてくださいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
さんざんぱら、渡すときに(渡した後も・・・)じゃじゃ馬っこな筆だからねーと、言ってたわたくし・・・どんな感想かとても楽しみですウフフ。
一見した感じだと、筆のクセを把握して書かれている様子・・・スゲーデス。
猛禽類というTHE肉食!っていうイメージではなく、まふもふっとした毛触り感が漂うかわいらしいふくろうちゃん(・-・*)マフモフダイスキ。

さてお次はワタクシの作品。
mab00568.jpg
【鶉・ころころ転がります?】
今回は見たままうずらを表現してみました。
随所に見え隠れするうずらスポットに注目デス(^-^;
享の口の部分はうずらの卵っぽいでしょ?そして、鳥の点々の最後はうずらの卵の模様を模してます。おしりがぼってりして、二足歩行で飛ばない鳥。いい感じに表現できたカナ?と思うのですがどうでしょう?
あぁ・・・「うずら」を見た事がない方はウィキなどで調べてね・・・
昔おとなりさんがうずらを飼っていたのを思い出しました(^-^;つがいでいっつもポテポテ歩いて・・・。
☆彡制作風景・・・
mab00571.jpg
鳥のつくりというのは本当に面白くて、書き方次第で、歩く姿、止まって毛を膨らませている姿、猛禽類の足の爪、水鳥が浮いている姿、飛んでいる姿・・・全て表現できました!他の漢字ではいつもこの四つの点に悩まされるわたしですが、鳥に関しては、まだまだ可能性があるのではとアグレッシブに鳥のつくりの可能性を探すことができました。タノチカッタ。そして今回は、直接ハガキに書くのではなく、半切にガガガガガ~~っと書いた中からオーディションで、ハガキに貼り作りました。なので、いつもとは少し違ったにじみをしています(*´ェ`*)

そして、個人的にまだまだ「鳥」が続きます(;´∀`)今月はすごい量の「鳥」をかいたような・・・

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

まずはお疲れ様でした~。面白いよね…鳥…
私もたくさんの鳥を書いたよ。巣の中にいる鳥と親鳥とか、
滑降してくる鳥とか、候補はまだまだあったけど…e-454

今回貼ったよね!?って思っていたんです…正解だった!
相当量書いて、選抜される方法って言ってらしたのでこのほうがKOUさんには合っているかもしれませんね。サイズも自由にできるし、貼りの時に希望を通せる可能性も高いですしねっ!

今月のお題を鳥と決めたときから頂いた筆を使うと決めていました。
だって羽や尾の様子がぜったい素敵にできると思ったも~ん(笑)
2011.10.21 16:26 | URL | 雅風 #- [edit]
こめんとありがとう~&お疲れさまでした~
うんうん。別件でも鳥ちゃん入ってたので、もぅゴリゴリ^^;
とりちゃんに関しては半年後ぐらいにまたやってもいいかもねぇ~

うんうん☆彡貼ってました~(^◇^)大正解☆彡
まぁ裏打ちという試練はあるものの(←これもまた難題。)
アタリの自由度があがるだけ楽かも~????

すごいすごい!ちゃんと使いこなしてるさすがじゃのぅ
筆のレビュー楽しみにしてるよ~
2011.10.22 08:18 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/375-12fb9ea5

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

