スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

秋の美術遠足と新しい出会い(*^^*)

Posted by 【 KOU 】 on 04.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
昨日は、おなじみ雅風さん
美術遠足(今年何回目だろぅ・・・^^;)

今回は、「モダンアート・アメリカン」に行ってきましたよ。

モダアートということで、単語に心惹かれる部分はあるものの
近代美術というのは私はまだ未開発の分野。しかも
印象派の流れからくるフランス風のアメリカ?なんのこっちゃと
近代美術と呼ぶものはその違いを探すのがなかなか難しく
なんとなくはいりこめないそんな雰囲気を持っていました。
なので、知っている画家もいないし、まぁなんらかの勉強には
なるかな?程度で見に行きました(o^-^o)

ちょっと話はそれるのですが、まぁ誰でもあると思うのだけど
私はどちらかと言うと電波系だなと自覚する瞬間があってですね
瞬間的に「コレ!良い!好き!!」「これアカン!生理的に無理><」
というセンサーが働くことがあります。
まぁ仮に「KOUさんセンサー」と私は呼んでいるのですが、
めったに振り切ることの無いセンサーが久々大反応!

なんとなく、その気も無く行った
(ナンデ行ったって雅風さんと遊びたかっただけ・・・)
昨日の美術展で久々「センサーキタ――(゚∀゚)――!!」
という画家さんの出会いが!

彼の名はジャクソン・ポロック。

実際、美術館での彼の作品を私が見た時間はたぶん1秒に満たない(もしかしたら見て無いかもしれない・・・)その絵では私のセンサーはHITしなかったのですが・・・(なんとなくピカソ似の絵と言う感じで・・・興味が湧かず)
まぁ、他もあまり、興味もあまりわかないまま、どちらかというと、額の雰囲気がやっぱり千差万別で興味をそそったぐらいで、すったかすったかと美術館の作品を秒見しながら歩き、最後に雅風さんを待つ間、置いてあるプログラムを読破してました(興味があれば戻ればいいと思ってね^^)
巻末に各画家のプロフィールが載っていたのですが、たまたま、彼の場合、作品を制作している姿の写真が載っていました。

コレに惹かれました!キュピーン――(゚∀゚)――!!

後期の作風になるのでしょうか、書のインスピにも
キュンキュンセンサーが反応してまして・・・(ノ゜ρ゜)おぉぅ!

しかもなんと!愛知で11月から東京では来年、初の回顧展!
w( ̄△ ̄;)wわぉ!グットタイミング!
(↑こういう偶然が電波と言われるゆえん・・・)
っていうか、待ちきれなくて愛知まで行っちまいそうなほど
見たくてたまりません(>▽<)大興奮中!!





知ってる人は知っていますが、
・・・私がここまで反応するって超×∞レアなんですよ?

作品集もあまり流通してないようなので、
情報お持ちの方はよろしくお願いします>v<オチエテ~

【サイト情報はコチラ】
 モダン・アートアメリカン
 ポロックの絵が見れますよ(*^_^*)b
 ジャクソン・ポロック展

【おまけつぶやき】
さぁて、週末の花火大会に向けて我が家は大掃除
(親がくるから)電波的出会いで浮ついている私に
大掃除が果たしてできるのか・・・(笑
カエッテコーイ!ワ・タ・シ♪

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

…いまもまだヘロヘロです(苦笑)
なので決まったお題から候補を探す作業をしてみようと思っています。
でも楽しかったですしお互い得るものがあったのでよかったですね。
来年明けての楽しみもありますし(笑)←でも愛知…行っちゃう!?
ちょいと遠くの予定(予約)があるってなんだか楽しくっていいなって
思っています(^-^)
頂いたもの…さっそく飾って眺めています。
惜しげもなく許可頂けているので、最低でも1回は自分でお気に入りを作ってみようと、これもまた楽しみです(^O^)
2011.10.04 11:53 | URL | 雅風 #- [edit]
こちらこそ。オツカレッシター(笑)
1日だけ痩せ我慢してみたけど、翌日ダウンしましたアハハ
私の方は、今月も追い詰められた感じで進んで行きそうですw

大丈夫デスヨ。行ったとしても、愛知「モ」になりますから♪
すごい楽しみですねぇ(´∀`*)ウフフ

いやいや・・・ホントなんか思いつき集大成みたいなもので
申し訳無いです。アレンジしちゃっていいからね~そしてオシエテネ~エヘ?
2011.10.06 08:37 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/369-90a700ac

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

