スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

書道としての欧文スタディ(その2?)

Posted by 【 KOU 】 on 31.2011 進捗日記 2 comments 0 trackback
いやはや、昨日朝のニュースを見るなり
気分が悪くて・・・くだらぬ毒気に中てられた模様。
まぁ稀にあるのことなのですが・・・
TVがよく見えるのも考えモノです。



その1ということで、続きます。
欧文を集める第2弾です。
まぁ・・・ほとんどデザインを勉強した時の
方法とほぼ一緒なのですが・・・
ありとあらゆる欧文を見る。これに限るだろうなぁ・・・
方法はいくつかあって、

まず、家にある欧文いろいろ集めて見る。
mab00538.jpg
ノーマンロックウェルの画集は
洋書コーナーで購入した物なので文章も欧文♪
よくよく見るといろいろなタイプの欧文が確認できます。
mab00541.jpg
いくつか気になるものを筆で書いて見るのも
いいかもしれませんヽ(°▽、°)ノ私のはヘタッピデスガ

後は、Calligraphy文字ですが・・・
まぁ書道を英語で言うとカリグラフィーなのですが・・・
飾り文字ということなのでしょうか、だとすると
書道とちょと違う気がしますが。
まぁ語学のことはサッパリなので・・・ほっておきます。
あえて、Calligraphy文字としますが、いくつか
フリーフォントを捜して見ました。
mab00542.jpg
字的には美しいかな・・・でも、読めませんね^^;
ただ、このフォントを選んだのは、
角の創りや払いを入れれば筆で書くことはできそうかな?
と思った次第です。(無茶ぶりです。)
でも、書道をしないひとからすれば、草書やかな
も十分に読めない字なので、読めるのボーダーの引きが
むずかしそうですねぇ(´∀`*)ウフフ

後は、昔取った杵柄的発想から言えば、logoなどなのでしょうけど
logoというのは、そもそも遠めに見たり小さく表記しても
ぱっと見でわかるように作るため、ゴシック系のフォントが
多く使われ、あまり参考にはなりません。
そもそも、近年マークとしてきちんとデザインする企業も
減ってきましたしね^^;
Yahoo!などで、画像検索に設定して、「logo」や「タイポグラフィー」
などと入れて見るといろいろな欧文スタイルに出会えるかも♪デス。

ここ数日、アルファベットばかりを書いて
そこそこ上達しましたかね?ということで以前書いたモノを
リメイクして書いて見ることに。
mab00544.jpg
同じ文面が書いてあるのですが、
細くて見えにくいです(´∀`*)というか、ミエテマセンネ
「かな書」のようにちらしたかったのですが
なかなかうんまいこと行きませんでした(滝汗w)

欧文書体の可能性を探りつつ、書道的構成で書く

( ̄~ ̄;) ウーンそんな感じなのでしょうか・・・。
でも、カリグラフィーはカリグラペンで描いた方が
良いようにおもいますし、私の場合こういった
デザイン書体で書くというのは文章でしか
できなさそうですねぇ~単語はもっと遊びたいです♪

というか、逃げにげしてますが、欧文作品よりも
課題のネタ探しの方がよほど深刻・・・。
今回やめようかと思うほど、考えると気持ち悪くなる><ウェェ
いっそのこと、「これかけ!」と誰かきめてくれないかね・・・

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

以下個人的愚痴なので・・・。スルーOKデスw

【不愉快ゴト】
今住んでるマンションの裏のお屋敷が潰されて
空き地になったのだけど、どうやら地方の地主が買ったようなの。
で、そこにマンションを建てて儲けようって腹だったのだけど
地元民(主にこっちの地主)の猛反対をくらっている。
何故って、花火が見えなくなってしまうから^^;
たぶん、買ったひとは知らなかったんだろうね・・・
東京区内で駅近なのに激安物件なものだから飛びついたのが
目に浮かぶ・・・安物買いの銭失い系物件なのに・・・。
まぁ何で安いかもうちょっと調べなよって
気持ちもなくはないけどね・・・

まぁウチからは、花火はまだ見えるので、賃貸だし
そこらへんはいいとしよう・・・だがしかし

マンション裏の空き地の建設業者・・・調査と称して
ラジコンヘリコプターで部屋覗くのやめてくれないかな!
すっごい不愉快!信じられない行為だね。
マジびっくりしたんですけど・・・目の前にヘリラジコン。
そう言う調査するのも聞いてないし!

ただでさえ、揉めてる最中なのにそういう調査無断でするかな・・・
ほんと腹立たしい“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

▶ Comment

日頃、どのようにしてKOUさんが吸収し消化しているのか…
が、垣間見えるご紹介ですね。勉強になります( ..)φメモメモ。
お披露目されちゃってよいのですか?e-440(笑)
リメイク版、さらに優しい雰囲気になりましたね。
やはり同じ内容を書いても書体、筆使いで違うものになる~ぅ
2011.09.01 08:35 | URL | 雅風 #- [edit]
(´∀`*)ウフフ私の勉強法はたぶん異質だと思いますヨ
そもそも、勉強法というのは、その人それぞれ
違うからね~私はとにかく見る見る見る×??が
イチバン吸収がいい見たいなのです。

ノート取れないヒトでね・・・、授業は黒板だけ見てたのですが
あるとき、課題でノート提出があって、そのときだけ
成績落ちました(本末転倒w)

見る⇒書きたくなる⇒書く⇒わかんない⇒見る
(;´∀`)この繰り返しデスナ。

右から左にゴリゴリと臨書とかで精進できる方は
すごいなぁと思う反面、私には合わない勉強法
なので、気が向いたときだけしますエヘヘ
2011.09.02 09:20 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/360-4d1e9eae

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

