
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

書道としての欧文スタディ(その1?)

Posted by 【 KOU 】 on 26.2011 進捗日記 2 comments 0 trackback
さて、何もしなくても作品製作の日はくるし
ノープランでも、なんとかまとめさせられるのは
わかっていますし、ほぼプランができてきている
といえばそうなのですが・・・
良い機会なので、すこしあがいて見ましょう♪

欧文の筆文字の見本・・・あまり見かけませんねぇ・・・
以前にもお話したように、シャッシャ書いて
筆がき~~~~♪というのにはしたくないのですよ。

ということで、あまり資料はないのですが、欧文タイプについて
改めて勉強φ(,_,*)メモメモメモメモメモ・・・・・・・・
まぁ我流なのでどこまでいけるか疑問ですがネ!

あがくだけあがいて見ますかね・・・ウフフ
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ



さてつづき。欧文の練習として、わかっているのは
まず筆の動きの練習。
かなの練習に似ているけれど、かなの動きとは
逆の動きが入っています。なので
時計回り、半時計回り、両方やりますよ~(´∀`*)クルクルクルリン♪
mab00540.jpg
後は、漢字などの基本から引用するのであれば
いろいろなニュアンスのアルファベットを作る・・・

うーむ。これが難しい。
ということで、あまり参考にはならないながらも
欧文フォントを見て見る・・・
mab00539.jpg
あまり気の利いた書体をもっていないのが申し訳ないところですが・・・
ぱっと見、日本語書体のアルファベットはダサイですね^^;
まぁ日本語がメインなので、あまりデザインが洗練されていないというのも
ありますし、まぁ可能性として、形を知っておくのは
マイナスにはならないと思うのです(・ε・)v
(日本語書体はまだまだ、イロイロあるのですが・・・
とりあわけ、筆のニュアンスが出てるものなどをピックアップ)
欧文を書いて思ったことは、思いのほか
左下から上に向かって弧を描く
という筆の動きが多い気がする。
そして慣れていないので、苦心する・・・・・orz

かなの「む」とかが近いような気がしますが、
欧文独特かと・・・「D」「e」などなどなど・・・。
「o」や「Q」などの円系の文字は、一筆で書く場合と
象形文字などを書くときに使われる半円づつ書くという
書き方があったりします。

読めるを前提にするのであれば・・・欧文フォント
の研究は避けて通れそうにありません(*^-ェ-),ムズカシィ。

まだまだ明後日の方向に行く勉強は続きます・・・(笑)

▶ Comment

色々なフォントを並べてくださり非常~に助かりますe-257
参考になります…
こうして見せてもらっても…やはりアルファベットって
形(筆文字としてね…)にするのは難しそうねー(-_-;)って思う。。
取り掛かり易そうに思う(あくまでも思う…ネ)のは、
くるりんとしたカリグラフィなどに用いられるフォントですかね?
強弱、太細が表現しやすいのかなぁと思っています…e-454
2011.08.26 19:04 | URL | 雅風 #- [edit]
(;´∀`)ホント難・難・難だね
文章的な作品はまぁまぁ見かけるけれども
文字単語として字形の美を追求した欧文作品とううのは
なかなか見かけないねぇ~
(私の勉強不足かも知れぬけれどね・・・)
カリグラフィーの中にヒントがあるかもしれないけれど
(書家のちにカリグラファーと言う人は1人しってる)
そこまでやるには、今回の作品作りには
時間がないかもしれぬのぅ~~難~~~~~~~
2011.08.27 11:49 | URL | 【 KOU 】 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/359-a222941b

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

