スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

第1回文(字)通・お題虫の部

Posted by 【 KOU 】 on 15.2011 一月一字 2 comments 0 trackback
先日お話した一文字文通。
お互いのおてまみが到着したとのことなので
公開したいと思います( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

まぁ、ぶちゃらけ実力差が激しいので
あまり並べたくネェナって感じではあるのですがw
タイプの違う書なので、とても楽しんで頂けるかと思います^^
(ということで開き直りw)

まずは・・・私の今回提出作品
mab00522.jpg
【蝙・ドラキュラ参上?】
実際は蝙蝠の最初の字デスネ。
満月の夜に蝙蝠を肩に乗せた
ドラキュラ伯爵がマントを
ばふっとしてる・・・という設定です。(ワカリニクイデスネ)

オカルト話で涼しく?なノリで書いた感じです。
ハロウィンの頃にも活躍できそうですね・・・
いやぁ完全にリラックスモードですね(;´∀`)ハハ
いくつか候補があって、右から左に虫部の字を
書いて行ったのですが、初書きで形の片鱗が見えたのが
この字だったので、その後少しづつ手を加えて
今の形になりました。
漢字がわからないお国の方にもなにかのインスピが届けばと思って
最近はサイン(もしくはシンボル)的な
ビジョンが見えるような字形作りをさらに強化しています。

(カナリゴーインダッタデスカー? by 西田サマージャンボ)

そして、雅風さんの作品
mab00523.jpg
【蟹】
さすがです><初見でみごとに
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.グフッ
となった私。
私的な感覚で言うと、のりぃーさんの字と
雅風さんの字は似たエアーをもってます。
(あくまでも個人的な感想ですけどね)
私が大好きな字のエアー( ̄m ̄* )ムフッ♪

とても対照的であります。
雅風さんの作品が筆の筆圧で3Dになっているのに対し
私の作品は構図で3Dを表現しています。
構図でなるのは洋風。筆圧でなるのは書道的と言った所です。
たぶん無意識だとは思うのですが、上下の余白の感覚が
1対2に近い感じなところが、もぅカンペキといったところです。
軸装いわゆる日本の装いというのは1対2がセオリー
美しく見せるためにはこういった余白の使い方が
作品としてのまとまりとさらに強めてくれます。
対して私の作品は、前面に広がっていて
真ん中に大きく白い空間を取っています。
モノクロームの比率的には大体1対1
これはこれで西洋的バランスといえると思います。
(一概にいえませんけどね。)
こうやって見るととてもわかりやすいですね・・・。

オハツということで少し語って見ましたが・・・
基本私の芸術感覚は、すきにみてくれよ~ってことなので
個々でお楽しみください(*^^*)b

そして、二人ともフツーに虫を書かないあたりが
偏屈ですねぇ( ゚∀゚)アハハ・・・・・・w
今回一字書くにつけ、初めてだったこともあり
かなりガチでやってしまいました(´∀`*)ウフフ
字類字典の虫部に乗っている字はほとんど書きましたし
おかげでいろいろな書体の虫ヘンが書けるようになりました。
さて、来月はなににしようかな・・・
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ
KOUさん初参加の作品展「第6回小さな展覧会」
ご案内はコチラの記事を読んでね(*^^*)

▶ Comment

書の写真と知的解説付き記事をありがとうございま~す(^-^)o

そりゃ~ただの「虫」じゃ~ツマラナイですもん!
夏⇒海⇒カニ⇒7月生まれサンは蟹座…みたいな連想ゲーム。
ハサミを振りかざし前進してゆくカニが見えたなら…嬉しぃです♪

バフッとしてる部分に隠れた線も、きちんと流れをくんで書きあげていらっしゃるのがイイですよね♪像を追っても元の字をしっかり把握し尽くしているからこそ…なんだろうなぁ~と思いましたよん。
(※たぶん無意識←は無意識ですi-278
2011.07.15 13:04 | URL | 雅風 #- [edit]
ハサミ(´∀`*)ウフフみつけましたよ~
筆の動きの痕跡が見えるように気をつけるのは
普段のお稽古でも言われます(〃'∇'〃)ゝ
なのでちょとだけ意識して書いていますw
2011.07.17 10:33 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/347-16eb95fa

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

