スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

文月にはじめる文(字)通?

Posted by 【 KOU 】 on 11.2011 書道研究 2 comments 0 trackback
うへぁ~毎日あっちゅいですなぁ(;><)
KOUはトウトウ髪を切りました。夏は髪を結っていた方が
襟足が涼しくていいのですが・・・今年はそれど頃ではない感じで
まとまっている部分が蒸し蒸し(;´д`)ゞ アチィー!!
耐え切れずバッサリ。
風通しがいいだけでこんなに涼しいのか・・・Σ(ёロё)ホエー!!

さてさて、今日はちょっと変わった文通の話。
ぶちゃらけ言えば、今年の春先から私は文通の相手を探していました。

文通と言っても、前略うんぬん~な感じではなくて
ハガキに1字書いて送りあう・・・そんな文通がしたくて
とはいえ、仙画ハガキ&50円というリアマネーもかかってくる話なので
どうしようかな~と月日は流れ・・・。
先月、雅風さんにお会いした時色々と盛り上がる話の中
そんな話をポロリしたら・・・
見事に釣れた・・・イヤイヤ・・・快く引き受けてくださって(^^;)
もぅほぼ私の書学のためだけのような企画なのに・・・アリガトウ。

ルールは簡単。
毎月20日前後に決めたお題の1字を筆文字で書いて送るだけ。

今回のお題は「虫部」何の字があるかな~と
いろいろ書き出して見ました。
書としてありがちな字をセレクトするのもいいし
あまり書かない字をセレクトするもいい
相手がよろこびそうな字をセレクトするもいい
もちろん、抜粋してきた1字を臨するのもいいと思う。

シチュエーションの課題は無いので大いに膨らむ妄想w
この書のメリットは私には絶大で
1字書を企画するのはもちろん、字を選ぶ・書く上で
字典辞書を今まで以上に見るようになったし
普段お稽古では使わないような字もセレクトができる
というたいへんなメリットがあるのです。まさに書のぶつかり稽古☆彡
mab00515.jpg
何の字かはまだナイショ(´∀`*)ウフフ
そのうちいくからまっててね

もうひとつの課題は、今年の初めに書いた漢字かな
「ひらがなも書こうという」雅風師匠の一声で決定でち。
3字づつ書くのだけれど、うーむここはひとつじっくり
ちょいちょい勉強してですね、いわゆる「かな」ちっくな
作りにして行きたいな・・・などと思ったり思ったり。
もっもちろん、性格上合っていないとおもっているのですが・・・

でも、KOUさんジブンを否定しない人でありたいww
もしかして、すっごくあっていないものが合っているなんてことも
あるので、とりあえずかじってみようとちょいちょい思っていたのです
とはいえ、今は字典片手に一字づつしか書けないし
「かな」のルールも全然わかんない(守るかどうかは別として)
そこで、先輩書友の皆様にお願い!
独学するのにそこそこイイ感じのテキストがあれば
ご紹介くださいヽ(*^^*)ノ
連綿のこと、作品作りの集字の仕方などなどが
記載されているものがあると助かります。
ヨロシクオネガイシマース(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ
KOUさん初参加の作品展「第6回小さな展覧会」
ご案内はコチラの記事を読んでね(*^^*)

▶ Comment

楽しぃし、楽しみだよね~この企画♪(笑)ええ、釣られました…
でもほんと、アノ展覧会と同じように自由に考えていけるし、
勉強になるし、得る物は多いだろうと感じている…(^-^)
イロハもその後考えていますが…形(表現)にし難いですね~e-350
けど、なんとかセットで仕上げたいという願望は消えないので、
ここも頑張りたいな~と思ってるんですよe-454


2011.07.11 17:39 | URL | 雅風 #- [edit]
(゜m゜*)プッ虫男爵www
いやぁガチでやっていただいてホント嬉しいです。
記事書いた日に到着なんて、神業炸裂ですね(笑)
私も書きあげたので、送りますよぅ~(-ω☆)キラリ
かなも頑張るデース
2011.07.12 10:06 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/344-75765a37

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

