スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

鉄板の美術展から学ぶこと。

Posted by 【 KOU 】 on 28.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
週末、いろいろ周りの庶務をだんなたんに片付けて頂いて
昨日は、ワシントンナショナルギャラリー展に行ってきました。
初来日の時にもみてるのですけどね…チケット頂いたので。

印象派。私には合わないなぁと、自他共に思う印象派…。

モネ・マネ・・・淡いタッチで描かれる澄み切った水色は
乙女、淑女の方々に人気ですねぇ。
とても多かったです^^;

西洋絵画のキホン。

印象派とは、目の前のありのままを「技法」を使って
キャンバスに映す。そんな風に私は受け取っています。
特別なインパクトやメッセージを持たないけど
ありのままという自然体なアートですね。

でも、あの頃の画家の多くが日本画に影響を受けたかのような
デッサンや作品を残しています。
構図の取り方がまったく違う日本画と西洋画。
また、日本画界でも西洋の構図を取り入れた作品もあることから
お互いセンセーショナルだったのでしょうね。
書道もそんな風にお互いが影響を受け合えると
いいとは思うのですが、なかなか洋風への開拓はまだまだ
な感じがいたします。だからこその楽しみが
書道にはあると思うのですが…。
無法地帯化すれば、そりゃなんだってできちゃいます。
ただ、「書道とはなんぞや」とわれに問いかけ。
アイデア出しとボツ出しを繰り返し、ルールを作ってやらないと。
新しいものなどできやしません。
だからこそ、書道のキホン、美術のキホン。
2000年の足踏みをする気は無いけれど、たまには
横目でチラ見ぐらいはしないとね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっとこさ、庶務も一段落。(ほとんどやってもらった)
もぅ今週は自由時間と決めて、手仕事三昧&
もうひとつ展覧会に行ってこようと思ってます。

先日の美術遠足で、決まった新課題もあるので
充電・充電・・・・・・♪

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

うん(^-^)好まれる方は多いことでしょう…
ひねくれ者(笑)の私は…素直にそれを受け取ることが
できなくてっていう感じなのですが(^_^;)
やっぱりいいですよね・・・吸収時間(*^^)v
私もいま、あれこれ考えています…ム~シ~♪
2011.06.28 17:47 | URL | 雅風 #- [edit]
(´∀`*)ウフフわたしも、ソウル系アートが好きな人なので
印象派は書道の臨書みたいなもので、お勉強として見ています。

あぁぁむ~し~wwwいいだしっぺですからね。
がんばらんとねぇ…w
2011.06.29 08:33 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/335-e5bde6f0

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

