
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

超×2カンタン水墨画風暑中お見舞い作り

Posted by 【 KOU 】 on 22.2011 書道研究 2 comments 0 trackback
さて、突然ですが、
カンタン手作り講座です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

今回は暑中お見舞い用のハガキを作ります。
半端なくカンタンなのでお見逃し無く(数秒デス)

【用意するもの】
サランラップ、墨汁、お水、
筆(筆は無くてもまぁできます)
仙画ハガキ(少しにじみがでるもの)
濃度の違う墨汁が作れるよう小皿を2~3
(梅皿があればベスト)
書道用下敷きが無い場合は、新聞紙でもOK

だいたい100円ショップに売ってる道具で大丈夫^^b
(書道のクオリティを求めるものではナイノデ)

【その1】
仙画ハガキの上にラップを敷きます
(きれいに敷く必要はありません。覆いかぶさる感じでOK)
mab00497.jpg

【その2】
筆にラップの上からお好みの線を書いて行きます
コツはいっぱい書きすぎないこと。もうちょっと欲しいかな
の手前でやめましょう^^b
mab00498.jpg
さて、もぅ次わかりますね?

【その3】
ラップを裏返して仙画ハガキの上に置いてラップを
左右にやさしくひっぱります。
角を引っ張るのではなく平らになるように手のひらで
抑えながらスライドさせる感じが良いようです。
mab00499.jpg
墨が程よく紙に写ったところでラップをはがします。
ハイ終わり!!!ええ?もう終わり?ハイ終わりデス^^
写真は普通の濃さの墨汁と薄くした墨汁(薄墨)バージョン
2回転写したものです。

お好みで文字書きやらデコやらしたら暑中お見舞いの完成です
mab00500.jpg

天の川に見せたり、水の波紋に見せたり
蛍の光に見せたり…いろいろバリエーション作って見てね^^b
千代紙を散らしてもかわいいと思うし、折り紙などを折って
貼り付けても素敵なオブジェになると思うので
イロイロ試して見てください(´∀`*)


たまたま、昨日お昼の時に筆が乾かないよう巻いていた
ラップの墨を取ろうと思って発見した技…デス。
今回は水墨画風ということで、墨汁を使いましたが
もちろん水彩絵具もイケると思いますよ^^b
(水彩ペンは撥水が悪くなるのであまりきれいにでませんでした)
今年は節電モードで目で見て楽しむクールビズが
流行りだとか…そうでないとか…

やってみたよ~って方お知らせください^^
ブログで紹介させていただきますよぅ~~~~

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

簡単!そして便利(^-^)
こんな方法もあったんだね♪周りを汚す確率も低くなるね(笑)
私も今度試す~。
今年はどんな暑中見舞いにしようかと考えているところだったので、
参考になりました~
2011.06.23 09:06 | URL | 雅風 #- [edit]
(゜ー゜)(。_。)ウンウン是非やってみてねー♪
ぐるぐる書いてもかわいいよ~^^b
2011.06.24 05:53 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/332-d40bd40a

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

