
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

アート梵字・右から左に仏様(第5回)

Posted by 【 KOU 】 on 06.2011 梵字アート 2 comments 0 trackback
なんだかんだと、ふと思うところあって
純粋にサボっていました<(_ _)>

なにかしたのかって、なにもしてませんw
なんにもしたくなくなって、なにもしませんでした。
足しげく通ってくださった読者様ありがとう。そしてごめんね

十三仏続けて行きます(*^^*)
どんな、感じがいいのか手探りですがとりあえず
ぽてぽて歩いていく感じで・・・ウフ。
mab00489.jpg
アート梵字No.5地蔵菩薩(カ)

【梵字の解説】
いわゆるオジゾウサマです。
そこかしこにいるおじぞう様です。
日本昔話のおじぞう様です。
お地蔵様は、現世の悪いことをして地獄に落ちるその業すら
慈悲で許してしまうという大変激甘な仏様なのですね。
ですから、古くは平安中期から信仰が盛んなのです。
(いたるところにいる・・・)

梵名・クシチガルブハ

【アート解説】
自ら書くが基本なのですが、いろいろな表現を試していこうと
いう目的から、今回はステンシル風に厚紙に書いた梵字を
切り抜いて、ポンポンと彩色してみました(*^^*)
梵字の表現で、地蔵菩薩の梵字を3つ書いて
千体地蔵と表現することがあるそうなのですが
おもいっきり「千体おらんやん!」とツッコミを入れてしまった
私は、ココロが狭いでしょうか・・・(^-^;
六道の業すら許してくれるお地蔵様・・・。その心意気学ばねばw

【今日のもじゃっとさん】
mab00490.jpg
育てぬしが、更新をサボっている間にスクスク成長。
まいるどさんは、そろそろ1回目の剪定をしなければ・・・。

今日は入ってくる風すら、ぬるい感じ・・・ナツダー
もじゃっとさん!がんばって!!!!!←切実。

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

素晴しく広い心の持ち主だったのですね、お地蔵様って。
感謝しなければならないわ~って思いました。

ステンシル手法だと、イイ感じに書けたものを元に沢山のイイ感じを
いつでも作りだせるのでいいね(*^^)v
2011.06.06 17:36 | URL | 雅風 #- [edit]
手作り感は残るものの、手書きの風合いが
無くなってしまうのが難点ですねぇ^^;
セレクトが難しいです。
2011.06.07 17:06 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/326-e74be1ee

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

