スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

とりあえず自分を書いてみる。

Posted by 【 KOU 】 on 23.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
(='m') ウププ命名書つくるぞーと意気込んでみたものの・・・
知人にベイビーちゃんはいないので
とりあえず、自分を書いてみました( ゚∀゚)アハハ

こんな感じで仕上がってきてます。
mab00476.jpg
【命名書 康・KOU】&【命名書 Richard】
薄墨で書いた名前の文字に守護梵字とその真言を
重ねてい書いています。
命名は古代文字のハンコにしました。
その下にひらがな梵字でそれぞれ名前が書いてあります。
(リチャードは「りちゃあど」と書きました)
漢数字で書かないことで、カジュアルに飾れる書になります。
左は誕生日の数字をカラーハンコにしています。
ずっと飾って欲しいので、書らしさよりも絵・デザインを
重視した命名書となってます。
それでいて、防御力(縁起担ぎ)はバッチリな感じデス。

【いざ、書いてみて・・・】
ごちゃっとしているけど、ガッツリ名前って感じには
したくなかったのです。
名前を中にして、梵字に守られている感じを
表現したいなと思って書きました。
どこを見ていいかわからないぐらいごちゃっとしてるぐらい
でいいかなと思ったのは、やっぱり飾る上で
少し眺めて「あぁ名前がかいてあるのね~」程度が
ずっと飾れていいかなという、思いからのデザインです。
基本コンセプトはこんな感じで、
名前の字によって、梵字のレイアウトは変わってゆきます
あ、ツッコまれる前に言っておきます。
Richardつづり間違ってます(*- -)サンプルなのでカンベンデス。

【名前のはなし・・・】
私の「康」と言う字、あまり女の子に使わない字デス^^;
親曰く、どっかのおぼうさんが(昔はそう言うつけ方が多かったのか)
「この字は(父の名前)いい字なので使いなさい」
ということで、ついたとか・・・つかないとか・・・
確かに「康」の字は画数もよく家康などにもあやかったりして
上に立つ者の字として、そう言う願いを込めたり
純粋に「健康」というところから取ったりして
昔はよくつけられたようですが・・・

女帝にでもするつもりでしたか・・・?(笑)

字のバランスが取りにくくすごく書くのがキライな字でした。
まぁ今でもそううまくないんですけどね・・・。
しかも、反するように病気ばっかりしてましたねぇ・・・スミマセン orz

【今日のもじゃっとさん】
ゴーヤちゃんたちはすくすく成長中。
mab00475.jpg
早くもじゃってほしいものです(´∀`*)ウフフ
左が「ほわいとさん」右が「まいるどさん」と言います。

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

思わず噴き出してしまいました(笑)
が…たくさんの想いが込められて選ばれた字であったことは確かですよね!おっしゃるように書くには少々バランスをとるのが難しい字ではありますけれど。
命名書は豆あとりえならではの作品になっていらっしゃいますね♪今まで拝見したことがないスタイルですから、KOUさんの意図に共感された方からのニーズがあるのではないかと思います(^-^)o
2011.05.23 18:31 | URL | 雅風 #- [edit]
(='m') ウププウケねらってみました(笑)
もう少しだけスッキリさせたいかなとも思いますが
そもそもオーダーメイドなので、カスタマイズは無限デス^^;
ギフトとしていろいろな世代をカバーできる感じにしたいですねぇ
もう少し練り込んでからリリースしようかなw
2011.05.24 08:25 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/319-37813be5

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

