
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

五十音図再編成中・・・

Posted by 【 KOU 】 on 16.2011 梵字アート 2 comments 0 trackback
基本的に私の企画のGOorNGはだんなたんが出しています。
私が作品や企画サンプルを作ってこれどう?といつも聞くのですが
ひとつOKが出ましたので、作業開始デス。
「ゲゲゲの旦那」といったところでしょうか・・・(笑)

作業その1梵字五十音の編成です。
mab00466.jpg
梵字は仏様を1字であらわしたものですので、
(おおざっぱにいえば、仏像1体=梵字1字のようなもの)
それぞれ漢字のように意味があったりしますが、
それを五十音に当てはめたものがあるのです。
とはいえ、全音を網羅しているわけではないので
それをオリジナルに再編しています。
無い音をどのように表現するかも楽しみのひとつです。
その後、意味や守護別に編成したものをつくります。 。

はじめてみて結構大変な作業(^^;)情報整理するだけで一仕事ですw
本1冊できちゃいそうです。

10年物の梵字の本はもぅボロボロ・・・というかバラバラ・・・
新装版が出てるを見ると買いなおしたくなりますがガマンですw
その前に自分で編成して作ります><頑張れワタシ。

これで、なにをするかというとですね
書家の多くの方が書かれていると思われる・・・
飾れる命名書、KOUもやりたいなぁと思いつつ
他にないアイデアのものを創りたいとずっと考えていたのです。
それが少しずつ形になってきましたよ(*´σー`)エヘ

これから梵字の話もすこしづつしてみましょうかね。
なじみがあるようでないようなでも昔からある梵字の世界
結構おもしろいのですよd(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

おおおぉーーーi-198w(゜o゜)w
スンバらしいところに切り込んでいくことになりそうですね?
まずは解読&調査⇒整理⇒纏め作業・・・
隊長e-320…がんばってください!(^^ゞ
写真を拝見してもなんだかとっても楽しいものができそうな予感e-349
これもまた完成した暁には…ぜひとも拝見させて頂きたい一品e-266
2011.05.16 13:28 | URL | 雅風 #- [edit]
(´∀`*)ウフフおもしろいでしょ?
和洋折衷な感じの構想してますよ~
がんばりまーす♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)ルン☆彡
2011.05.17 08:55 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/315-30c42354

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

