スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

風評被害は無自覚のいじめ

Posted by 【 KOU 】 on 07.2011 ちょっと昔話 4 comments 0 trackback
福島第1原発:イチゴ枯らし農家涙「放射能さえなければ」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110407k0000m040072000c.html
これは、昨日毎日.jpに掲載された記事。
この記事を読んだとき、私はあることを思い出したよ。

それは、私が小学校の時にうけた「いじめ」。全校生徒VS私の壮絶な4年間。

いじめの原因、大人になってからわかったことだが原因は私の入院。
小学校2年生の時に私は腎臓への疾患で2ヶ月ほど入院した。
退院後、学校に戻るとすでに「いじめ」の体制はととのっていた。
当時の私は、病気の名称は知っていても、経路までは知らされていなかった。
なんのことか、わからないまま、「悪いバイキンをもっているやつだ」と
言われ、無視をされ休み時間ごとに漢字ドリルや計算ドリルでフクロにされた。
その「悪いバイキン」という言葉だけは、広まりいつしか全校生徒VSの図式が
出来上がっていた。ベビーブームの世代です。
1クラス40人前後、1学年6~7クラス。全員が敵上下関係ナシ。
まぁ今と違って、ドリルでたたかれたぐらいじゃ死ぬようなことではなかったし、
私も意固地になって学校へは行きつづけたよ。
先生なんてはなから宛てにしていなかった。
かばおうとする先生もいたし、ホンキで気付かない先生もいたいし
「平等にあつかう」という名目で見て見ぬフリをする先生もいた。
そもそも興味が無かったけどね。
いないところでやるのは常套手段だし
証拠なきものは、立証できないいつの世もおなじ。

そんな事態にまで発展したいじめの原因。その図式の発端は
おそらく「先生の説明」もちろん推測だし、
私はそのときに入院していたので事実はしらない。
ただ、大人になって「急性腎炎」という病気のなり方がわかったとき
たぶんそうだろうと納得したこと。

先生は私の入院について生徒に聞かれたとき
「○○さんの病気は、悪い菌が体のなかに入ってしまった」と
生徒に説明したのだろう。
どんなウイルスか、説明したところでわからない。
簡潔にわかりやすくの結果だと思う。間違いでもない。

「悪い菌」=「バイキン」

小学2年生だ。きちんと説明したところで私だって知らないしわからない。
先生は事実をわかりやすく説明した。それだけです。
悪いか悪くないか、別に間違ったことを説明していないので
悪くない。受け取る側が悪かったか、小2の知能だ悪くない。


現在風評被害に合われている農家の方もそう。
マスコミや国が事実を報道する。○○県で基準値を超える放射能。
事実だし、間違っていない報道なのだろう。悪意もない。
むしろ正しい情報を発信しようと正義感にあふれている。

でも、結果は放射能という無味無臭で見えないものに対しての
不安で風評被害という国民VS農家のいじめがおこっている。
いじめは無自覚でおこる。まぁいじめの中のひとつのケースでしかないけれど
私の場合は無自覚からおこった。
先生の生徒に対する正直な回答だ、そこに私を貶める意図は無い。

学校でおこれば「いじめ」、社会でおこれば「風評被害」

それだけの違いだ。


誰が悪いか?

私に言わせれば、誰も悪くないし、みんな悪い。

東電の原発が悪いという人もいるが私はそう思わない。
とりあえず、震災がなければ今年も普通どおりだったに違いない。
原発は日本人が文明を築いてきた中でのできごと、
自分は賛成していないという人もいるかもしれないが、先人がそれを決めたこと。
その上でしか私たちが生きれない以上、それはそれで受け止める
もっとも、これから違う道を探すというのには私は賛成する。


いじめついでに言えば・・・

私は「右にならへ」で流れていく人を嫌悪する。
「風評被害」の原型だからだ。
自己愛にあふれた思いやりのない人間性が浮き彫りにされた結果だと思う。
とはいえ、人と言う生き物は太古の昔から
それで生き延びてきたのも事実何も進化していない。

科学技術は進んだかもしれないけれど
人の本質は何も変わらない。器も大きくならない。
もっと楽にもっと安全にもっと便利に、もっともっと煩悩だらけの結果が今。

思いやりの国なんて言われているけど私的には
たいしたこと無い国だと世界に言いたいくらいだ。

おもいやりがあれば、事実を伝えるときに風評被害がおこらないかの
配慮はできたはずだし、発信する側も受け取る側も
そういう被害がでることを想像できたはず。

そして、おもいやりCMなんて流れないはず。

思いやりが無いゆえに無自覚のまま情報に流され
結果加害してると思うのは私だけだろうか?
私はよく、身近の震災の影響を発信するが、
「大丈夫だった街は元気で応援する」という風潮の割りには、
小さな癌はほったらかしな現状を見かけるからだ。
私ぐらいが気付いてもいいんじゃないかなと思うからだ。
人体に置き換えればそれって本当に元気なの?ということになる。
誰にもみつけられず、耐えている。だから発信する。

私は、震災直後、なにをしたらいいかわらないという人に
目に映る身近なお年寄りや困っている人を助けてあげて欲しいといった
それに気付けないような人では、何をやっても自己満足の域をでないと
思うからだ。

だからこそ、私はそうやって身近に目を向ける。
それは安易に被災地を無視しているのではない。
食事も満足に取れない事態に対し目をそむけるでもない。
事実をみつめ立ち上がる姿を辛くても目を背けず見続ける。記憶する。

そんなことがなんの救いに?と思うかもしれないが
私が「いじめ」を受けたときにそれが一番救われたからそうしているだけだ。

親は私を何度も転校させようと言ってきた。でも私は「がんばる」といって
きかなかった。4年間登校拒否もせず戦い続けた。
たまに母親とそのころのことを話す。
毎日学校に向かう後姿を、泣き泣き見送ったと言っていた。
力ずくで引き止めたかったが、我慢したと言っていた。
母は見守り耐えると言う形で共に戦っていた。
その話を聞いた時にわたしは心底救われた。
ありがとうといった。
なぜってその経験は誰にも奪われようのない財産になっただから。

帰ってくれば、その日のことをいっぱい聞いてくれた。
でも、身の危険が無い限りはヒステリックにPTAに言うでもなく
その子の親に言いつけるでもなく
耐えてくれた。親の気持ちからしたらどんなに辛かったことだろう。

被災地の人にできることはするけれど、私にできるのはそんな何万人分の
わずかな募金だ1円すら回らない程度でしかない。
だから私は、被災地で頑張っている人たちの後姿を見続けようと決めた。
消して忘れないし、これからも目に耳に記憶に心に刻み続ける。
とても辛い、こんなニュースなんか自分とリンクしてなお痛い。
知らない方が安穏と生活できている。
情報化社会なんていってそっぽ向いていても入ってきそうだが
情報は得ようとしなければ入らないですむ。
そうすれば辛い思いもしない。でも、あえて私は得る努力をする。
見るに耐えがたい映像情報あまたある。
でも、見続け、復興した暁には観光に行くと決めている。
お土産もいっぱい買いたい。おいしいものもいっぱい食べたい
美しい風景を写真におさめたい。

募金して気が済んでいる人ってうらやましいと思う。
私はそういうことができない性分だから。
親が教えてくれた、本当に支えるという姿を知っている。


何度も言う。情報は自分で責任をもって受け取ること
そして、正しく扱うように大地に一人立って周りを見渡してみよう。
他人に惑わされるな自分で決めろ。
右往左往しているひともいるだろう。その流れに安易に乗るのが
本当にいいことなのか、無自覚でいじめに参加しないために。
子供は大人の姿をきちんとみている。
大人が思っている以上に見てわかっている。

恥ずかしいことはするなこんなときだからこそ
子供の未来を変える最大のピンチでありチャンスなんだ。


最後に、こんな自分の黒歴史話なんて他人にするようなもんでもないし
自慢にもなりゃしない。でも、1人でも気付ければ流れを削げるかと
おもってこのことを書きました。
お目汚しなことをお詫びいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

▶ Comment

うん、うん、と思いながら読みました。私もまだまだ未熟だし出来た人間ではないのでわからないことも沢山ありますが…“真実(まこと)を知る力”は持ちたいなと思っています。

昨日、春のおたより届きました。ありがとう(^-^)ウーサ可愛いです♪いつもながらKOUさんのお心遣いに感服です<(_ _)>
2011.04.07 13:11 | URL | 雅風 #- [edit]
ありがとう。そう思ってくれただけでも嬉しいです^^
真実を知る力は、個々の勇気だと思います。

突然送っちゃってびっくししちゃったかな(´∀`*)ゴメンヨ。
お見舞いがてら・・・大分前に書いたのだけど
さくらきちゃったからねぇ・・・(;><)
おきになさらず~です
2011.04.07 14:47 | URL | KOU #- [edit]
初めまして!!
ブログジャンキーのポイントゲットから来ました!!
私も、小学生のころいじめにあったことあります泣
仲間はずれにされたり、陰口たたかれたりしました。
その事が原因か、軽く対人恐怖症です、、。

風評被害、全くですよね。
私は、茨城県産のほうれん草など
食べていきたいなぁと思っています☆
2011.04.07 17:16 | URL | ☆まぁみぃ☆ #- [edit]
はじめまして!!
そうですね、大なり小なり経験している人は多いと思います。
対人恐怖症かぁ・・・私も社会人になってからかなぁ
克服したのは^^;
くだらないいじめは、大人の世界でも多々あるけれど
仕事の実力だけは不動だからね。
そこから克服していったよ^^v

風評被害は早くなくなるといいなと思います。
ほんとに・・・><
2011.04.07 20:41 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/296-652647da

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

