スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

半切リターンズと選んだ言葉

Posted by 【 KOU 】 on 04.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
いろいろ詰まっていてしかしなかなはかどらずって
感じなのですが・・・
今日は、先日から作っている半切作品の実筆。
難しい・・・orz。結局書けたのは頭から4文字まで。
残り10文字・・・間に合うのかね(;´Д`)
まず、アタリを覚えるまでにほとんどの時間がくってしまった。

mab00441.jpg

選んだ言葉は
「一樹春風有両般 南枝向暖北枝寒」

茶席の禅語です。
また難しいところを選んじゃいました(ワラ
でも、どうしても今書きたいものだったので。

意味としては、さっくり書くとですね、
ひとつの木に春風が吹いた。
春風は南の枝には暖かい風を運んだが
北側の枝にいくまでには冷たくなってしまった
ちょっと陽気が良くなったからと言って大手を振って
喜んでしまってはだめですよ~

と、そんな感じの意味。
ドストライクで痛いセレクトといえばそう(苦笑
今世の中はそんな感じなんだろうなっていうのが
目に見えて痛い。

でも、私はそこでは止まらないよ。
ここからは私独自の解釈だけど・・・

春風の吹いた1本の木
確かに春風は南の枝にしか暖かさを
届けなかったかもしれない。

でも、北の枝が寒さで枯れたかといたら
そうではない。

一本の幹の中で栄養を分け合い生きている
暖かい風を受けて先に葉をつけて
さらなる栄養を北の枝に送る。

そう読み解いたら、痛く無いでしょう?


今、行楽や趣向の問題で「経済活性化の為にやる派」と
「自粛すべき」派で盛り上がっているようだけど
確かに、お金を流通させることはとても大事。
周りの風潮に横並びで優等生のようにする「自粛」は
明らかに愚考だとおもうよ。

だからといって自分の楽しみの為にバカ騒ぎするのは
見ていてよいものではないね。でもそれは
「不謹慎」じゃなくて「私が不愉快なだけ」
元々、私は群れたり、バカ騒ぎが好きじゃないせいもあるけど。

要は、相手が不愉快に感じれば「不謹慎」て言われるだけだし
そう言う風に思う人が少なからずいるってことでしょ?
それが自分の信念をもって、できる行動ならば
「自粛」する必要はないと私はおもうよ?

(・-・)・・・ん?難しいですか??

北枝を生かそうとする南の枝の頑張り・・・一本の樹
そういう日本になったらとても素敵だよねということ。
それは、誰かの顔色を伺いながらできることではないと言うこと。
けして誰かに批評とか評価で左右されるものではないよね。
南の枝の行為は自分の利や楽の為の行動ではないということ。
必要な分だけを受け取り分け合う。
そうしてお互いが共に生きて葉をつけ花を咲かせる。
そして、秋には両枝に大きな実がなるに違いない
まぁ実のりは私の夢ではあるけどね。(´∀`*)ドリーム!

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

禅語っていいでよね。私も好きです。
なので割とよく作品展課題に選んだりもしてます。
これまた言葉の受け取り方も千差万別…ありき…ですけれども。
焦らず、残り10文字…感じるままにトライ、ですp(^-^)q
2011.04.04 20:57 | URL | 雅風 #- [edit]
漢詩ってよくよく読むと、たとえば・・・
「春眠不覚暁・・・」とか、意味を読んでも
だからなんやねん!ってツッコミたくなるものも
あるのですよね^^;。その漢詩の音の響きの良さというのが
あるとは思うのですが、意味から引っ張ってくると
禅語って意味ありきなのでセレクトしやすいです^^;
2011.04.05 10:26 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/293-36ac02ea

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

