スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

タローさんとワタシの芸術干渉術

Posted by 【 KOU 】 on 30.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
今日は、久しぶりに体調よく
というのは、このところ逆流性食道炎で
水を飲んでも胸焼けがひどく><ヒーな状態でした^^;

今日は展の作品を書く前に
どうしても行っておきたいところがあって
駆け足になってしまいましたが、行ってきました。

ひとつは、「東京国立近代美術館」
そう、生誕100年を迎えた岡本太郎展。
タローさんに会いに行ってきました。
時事がらか、すごくすいていて
ひさびさに、美術展としては作品とじっくり対話できました。
タローさんの作品をじっくり見るのは、以外にも
初めてのワタシ。小さい頃から多くの美術展に
連れて行ってもらっていたので、
いろいろな作品は見てきているのですが
ひさびさにはじめましてなのです。

私の芸術鑑賞術・・・作品のうんちく一切無視で見るのが私流。
後から他人がつけた評価なんてまったく興味ないし
本人のかいた心情も無視するときもある。
だって私がそう感じないのだから仕方ない。
作品の筆の毛一本の線までじっくり見て全体をくまなく見て
書いた時の心を探るのがワタシの芸術鑑賞術
小さい頃からそうやって芸術には向き合ってきた。
タローさんはいう。芸術は爆発だ。
これは魂どうしのぶつかったエネルギーのこと。
ワタシはよく、自分の書いた作品を
それぞれの見方で見て欲しいというのはそういうこと。
見え方感じかたはひとそれぞれ育った環境や人格で
変わってくるもの。うんちくを聞いて
そのままうけいれるのもそれはそれでひとつ。

目をモチーフにしたコーナー
様々なものへの拒絶「ノン」を大切にしたタローさん
ワタシはあえてそれに「ノン」と椅子に座り
作品を眺めた・・・お知りが痛くなった^^;

次があるので、あまり長居はできなかったけれど
ナマの作品と対話できる時間はワタシのビタミン剤になった。

そして、もうひとつはというと・・・
鶯谷の書道博物館で開かれている拓本。
(ジャンルとしては真逆に近いね・・・・・・・)
はじめて、書道博物館に行きました。
さすがにこちらは芸術ではなくて歴史なので
無料で貸し出してくれた案内を聞きながら見ました。
中国主に後漢の拓本、本館では石碑や古墨などの展示を見て
はじめて、ナマの甲骨文字も見ました。
とても小さくて、ここから文字ができたのだとおもうと
すごいなぁと想うと同時に、やはり書というのは
神事や仏事から出発し、そして情報の記録、伝達に発展して
今は美としてその探求が進んでいることを
実感しました。

そして、改めて私は、歴史は歴史で好きだが
その先を目指したいなということ。
過去を書けるようになるのではなくて
字を芸術で表現したいです。
だから、きっとこの先も、
古典は見ることはあってもほとんど書かず
字なのか絵なのかなんなのか・・・オイ・・・・。
なところをつきすすむのでしょう^^;

さぁ、準備は整った。後は自分しだいデス。

話は少しもどります。
近代美術館から書道博物館までの道のり。
途中湯島で降りて、天神さんにお参り。
我が家の勝手に決めたパワースポット。
(理由はそこで結婚式をあげたというだけ)
そこから、不忍池をブッチして鶯谷までテクテク1時間ほど散歩。
1人青空会議をしていました。
mab00440.jpg
不忍池と上野のおやまのさくら。

デザインをしていた頃から青空会議は私の中の定番会議。
テーマはいろいろ。震災の気になったニュース、
応援支援する人、無関心な人、日本の歴史
世界の歴史、そして、
自分のこと書のこと芸術のこと・・・。
青空の下だといろいろな言葉があふれてきます。
無限にでてくるので、家にかえって来るころには
全部忘れてしまいます^^;メモとれば?とも思うのですが
それは野暮ってものでしょう(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

浄化して爆発・・・
自分流でこれを繰り返し1つずつ創っていくんですよね、きっと…
昔も大事、これからも大事。ず~っと繋がってゆく縁。
自分はそのなかのほんの1粒だけど組み込まれていくのでしょう。

綺麗な桜を届けてくれてありがとう
2011.03.31 11:46 | URL | 雅風 #- [edit]
そうですね、私はそういう学びかたしか知らないし
普通の人の勉強方法は昔からダメでした><
それで苦労したこともいっぱいあるけど、それはそれで
今はいいカナと思っていたりします^^;

そしてその私の考えや行動が誰かの「感」に触れ
またその人の為になったらそれはとてもシアワセに
思うことナノデス。
2011.03.31 17:21 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/290-5369732e

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

