
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

もう少しもう少しの積み重ね

Posted by 【 KOU 】 on 19.2011 日々の徒然 2 comments 0 trackback
【支える】
mab00426.jpg

自家発電なのだろうけれど、煌々とした
スタジオから放たれる
「節電しましょう」「思いやりは見える」
「希望の光」が続々と届いていますどこに?

やはり納得が行かない。
TVはほぼ見ることは無くなり
揺れを感じたときだけ、つけるように習慣づいた。

いろいろな情報が錯綜して、何を信じたらいいか
わからないという人が多い。

信じる・信じないは自分で考え決めることだ。
何をするとかも自分で考え決めることだ。

私は自分の目で耳で身で知ったことに対して
考え、自身で決断し行動する。

できることはする。精一杯やる。
できないことはしない。ごめんという。

生きてきた道によって他人より少しだけ、
目に見えない部分に対し敏感に察してしまう私には
今の世の中は暗く黒い。
それでも、目に映る手の届くHelpには答えて支えたい。




日に日に改善してきてはいるようだけれど・・・
まだまだ、日用品の紙類はお目にかかるには運と気合がいるようです。
mab00425.jpg
私の近所のスーパー昨日の写真。朝の10:30でこのありさま。
写真の空の商品棚はここだけではなくて全体のほぼ8割。
あるのは、生肉とかこんにゃくとか・・・。
それでも、自社で抱えている在庫をかきあつめ
制限つきで、インスタント麺などを置いてくれている。

ただし「1家族いづれか1つ」

2人家族でも5人家族でも1家族いづれか1つ

東京の区内でこの状態。
オイルショックや戦後を体験している世代にとっては
買い溜め行為は無意識に近いくらいのものかもしれない。
それは、自身が生きるための防衛行為で「生」に対する
純粋な行動かもしれない

でも度が過ぎればその行為も美しくなく
欲の塊で醜いばかりだ

その傍らで、本当に備蓄していない人もいるのだ

私が普段備蓄していないのには理由がある。
置く場所が無いと言うのもあるけれども、
なによりそれが捨てる物を減らしエコロジーだと考えるからだ。
普段エコエコ言われてるのに、いまさら
普段から備蓄していないのが悪いといわれるとは思わなかった。

そんな状態の中で聞こえる
「被災地にも物資が届いていない」という情報。
様々な事情はあるとは思うが、そうしたビジョンを見ると
どうにもやるせない。

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

▶ Comment

さすがKOUさん!!この“支える”も素敵だなぁ…

我が家も普段買い置きはせず無くなったら買いに行くことにしています。けれど…各家庭の事情までは見えないのだから、花粉時期で使いきったティッシュを買うこれを買い占めの一端だと思う人もいるんだろうな、と思ったら(>_<)…って思ったりしたよ。シカタナイノカモシレナイケレド…

気にかけて下さってほんとにありがとう。↑の事があったりするけど物資はあります。停電も事前準備でなんとか…1日2回はまだないのでそれだけでもいいのかもしれません。

2011.03.19 20:26 | URL | 雅風 #- [edit]
そうだよね、花粉症の人は大変だったと思います^^;
我が家は幸いにも2人とも花粉症ではないので、極力ティッシュを使わずにいれたけど・・・。
正直者がバカを見る状態が目の前で起こっているのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
もうホニャララペアレントとか言われてもいいから、現実を訴えたいね。
2011.03.20 06:38 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/280-3e1ca7ef

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

