スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

ウソとリアル・・・生きる希望って何だろう。

Posted by 【 KOU 】 on 16.2011 日々の徒然 0 comments 0 trackback
昨日は、本当はお教室の作品鑑賞会でしたが
作品だけ受け取り、欠席しました。
そして、落ち着くまで教室は休学することにしました。

しばらくは自宅で、製作学習していきます♪

さてさて、昨日UPした後~さっきまでのお話。
共感して欲しいけど、無理にとはいわない。
比べられたらもうどうにもならないことだし。

それでも、現実を知って欲しいので書きます。



さすがに、連日のごたごたと地震の揺れで心身ともに限界。

生きるため、守るために動くと言うのは
これほどまでにエネルギーを消費するものなのか
はじめての経験とはいえ、心が決壊寸前まで行きました。

心無いマスコミの言葉にいちいち反応し傷つく自分。
ご飯がないのは自分たちが悪いように言う国。
皆が皆必死だし、誰を責めることはできないけど。

重度の被災地の情報は巷に多く流れているので
支援の多くは、そこへ流れる。
電車も止められない、傍目には優遇されている東京。
当然、国からも世間からもさらに文句言うのか?
とばかりに批判を受ける。

確かに、必要以上に買い占めている人がいないとは言わない。
絶対にいる。しかし、TVであるのに騒ぐなと言われて
騒がないでいられないほど、物が無い。



空から各家庭の備蓄食料の量がわかりますか?




その放送があった日、我が家にあった炭水化物は
2Kg前後の米だけでした。
トイレットペーパーに至ってはわずか1.5ロール
家はそんなに広い住まいではないし
収納もそんなにないごく普通の賃貸マンション
災害に備えた備蓄などあるはずも無く
日々必要な物を買うため、お米ですらその程度なのです。

最寄り駅には3箇所のスーパーと同じく3箇所のドラッグストア
そして3箇所の100円ショップ、5箇所のコンビニ
駅としては、かなりの数だと思うのですが
米とトイレットペーパーはすでに完売入荷未定。
当然ながら、コンビニの食品もスナック菓子がわずかに残る
飲食店も閉まっている所が多く、最悪外食でというのも希望が薄い。


2日間・・・朝行って、昼行って・・・・・・・あっち行って
こっち行って、行けるとこならどこまででも行って・・・。

明日のご飯が手に入らないかもしれない・・・・・・・。
自分は食べずとも、働きに出るだんなさんには食べさせなきゃならない。
コンビニのおにぎりやお弁当もないので、弁当を作って
持たせなくてはならない・・・2Kの米など2日~3日持つかどうか・・・
とにかく米は弁当に入れる分だけにして、その他の食事は
ほかの炭水化物でまかなわなくては・・・
とはいえ選ぶことなどできない。目の前にあるわずかな穀物を
買いあさりました。すでにカップ麺、乾麺は無く
停電が起きないことを願いながらチルドの麺類を少しと
パスタを少し・・・最悪小麦をこねてうどんにしようと
小麦粉を多めに購入。「おかず」なんてまったく脳裏をよぎらなかった。
とにかく、おなかに溜まる炭水化物。

それを買うために走り回るだけで2日過ぎました。

幸いにも、1~2週間は何とかなると思う量の食料は確保できたものの
いつまで、この混乱が続くのかわからない。
お店に人に聞いたところ、ほとんどの物資を重度被災地に
もって行くので入らないと言っている。
そんなにすぐに復興するわけでもない。自給自足ができるように
なるまで、この状態が続くのならまず東京の食料は尽きる。

正確には尽きる人が出てくる

食べ物が無いと言えば、そんなはずは無い
買いだめする人が悪い。

そう聞くたびに、心は薄黒いベールをかぶっていくような
感覚に襲われ、普通の生活ってなんだろう?
節電てどこまでやればいいの?音もなく明かりも薄く
そして食べ物も少なく・・・。お風呂もエネルギーや水の節約から
シャワーのみで温まることはできない。

あれだけのことがおきたのだから仕方の無いこと我慢なさい
そう言われればそれでいいのです。
私たちも被災者として振舞えます。
食べ物少ないけど我慢するよ!
暗いけど我慢するよ!
寒いけどまだましだから頑張るよ!


さも、いい生活させてやってるのに、まだ文句言うの?
そんな風な報道がいたたまれない。

我が家みたいな、首都圏民は多数いるはず。
私が非難されるのはかまわない。
でもここに同じ境遇にあっているひとがいるよ!というのを
知らせたくて、小さな声で叫んでみたよ。





さてと、いろいろあったのだけど、とりあえず
個人的に私はまだまだ頑張らなければならないようなので・・・
これを最後に奮起します>ヘ<む~!

みんな~ウソでもいいから応援してね~ノノ

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/277-c8d25968

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

