スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

青墨と勉強とニューファミリー

Posted by 【 KOU 】 on 27.2011 書道研究 2 comments 0 trackback
昨日仕入れてきた青墨を試書き
色でいえば・・・アメショーのブルーグレーのイメージ・・・
で購入してきました。
(例えになってない!(´∀`)9 ビシッ!)
mab00401.jpg
一緒に映っている筆は・・・もぅずっとずっとずっとずっと
欲しかった、竹筆!(一休園 黒竹筆 小)
1本の竹を細く立てに割っている筆(☆Д☆)すごいです

お試書きはコチラ↓
mab00402.jpg
漢詩を2種書いて見ました。
勉強の成果でてるかな?
薄くするほどに空の色、濃くするほどに深海の藍
近くで見るとそんな感じの墨デス。

竹筆は少しまだクセがつかめませんでしたw
でも、今まで持っている筆とは全然質が違うので
楽しいオトモになるのはマチガイナシデス☆彡


勉強は・・・ねぇ・・・
昨日右から左にザクザク漁って
右から左に何度も何度もページをめくり
とても良く似た感じなのが・・・
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」のキイナの読み方に近いです。
私の場合は・・・あんなに高尚な技術ではなくて
「目が止まったところから読む」だけなんですけどね
だから、何回も何回も何回も・・・アタマから最後までめくりまくる。


そして、いつものように集中しすぎてDOWN・・・@@ズキズキ


でも、オリジナルであるために。必要なことがわかり
いろいろ有益ではありました☆彡

知って良かったのは、書の美しいと感じる部分のルール。

そんなものはハッキリ言ってどこにも書いてないけど
名筆と呼ばれる作品たちは古典であろうと現代であろうと
得てして同じルール上にあることに気づきました。これは大収穫!

自分にそれを感覚的に身につけるのは
かなり大変だろうなぁ・・・というのもw

バレルようにやるのは割と簡単。
バレないようにやるのがとても難しい♪


しばらくは偶然の発動に期待するしかないなぁ・・・。

そして、なにを書くかはまったくきまってない(本末転倒w)

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ

☆彡今日のつぶやき☆彡
これから、新宿にお散歩デス(*´ェ`*)ポッ羽のばしてこよっと。
といっても、アトリエ作成用の額を見に行くだけですが・・・。

▶ Comment

青墨…いい色合いのようですね♪書いた物、もし大変でなければ
次回の作戦会議の時に拝見させてくださいな(^-^)o
竹…これもいい相棒になれるといいね~。じ…つ…は…私も1本持ってはいるのです。デモデモなぁんかまだ自分には?なんて思ってしまっていまだ出番ナシのまま…このままじゃいかんなぁ(^_^;)
2011.01.27 17:28 | URL | 雅風 #- [edit]
コメントありがとう(*^^)
いろいろ見本を見ながらコレガイイ!っていうのを買ってきました♪
そうですねぇ、師匠に批評していただかんと( ̄∀ ̄*)イヒッ
竹筆は・・・すごい不思議筆ですよねー・・・(´∀`*)ウフフ
使いどころが難しそうだけど・・・男性的なラインが欲しいときなど
使ってみようかなとおもってますよ~
↑当分ほにゃらけれ~なので出番なしなのか?
2011.01.27 18:44 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/253-f8d21e69

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

