スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

プチプレ額書説明【風】

Posted by 【 KOU 】 on 22.2010 書作品 2 comments 0 trackback
さてさて、お待たせしました(^^;;ゴメンネ最後にしちゃって・・・
師匠で書友で、リア友の雅風さんです~

【風(私の中の雅風さん)】
mab00368.jpg
うわーすごいタイトルつけたジブン!?
だって、そういう依頼でしたので・・・('-'*)ウフ

☆書について
ネットで出合って、仲良くなって、
一緒に遊びに行く仲にまでなった雅風さん。
今回の当選者の中で一番身近なひとかも知れません。
今まで、雑貨などのワンポイントの書はプレゼントしていますが
額書をプレゼントするのははじめて・・・
ドキドキワクワクしながら書きました。

私のイメージする雅風さん・・・・・・・
私が書道ブログをはじめて、最初にワタシを見つけてくれた人
だらだらと書いている書道から私を一歩踏み出す手を引いてくれた人
やさしさの中にしっかりとしたジブンを持っている人
・ほわーんとしててるかと思うと飄々トシテタリして?☆彡

そして・・・ひさびさに出来たリア友

身近だったからでしょうか?
ほぼ、最初から脳内ビジョンが完成していました。

書の一期一会をとても大切にしている雅風さん。
だからそれを大切にして書きたいと思い、
一期一会が最も顕著にでるのはやはり薄墨。
(濃い墨も同じなんだけどね・・・)
風の中の「虫」の部分は、最初からしっかり
太く大きく書くと決めていました。
ただ、「虫」の最後の点は、いろいろチャレンジし続ける、
雅風さんをイメージをして、わざと外に打ちました^^。


☆額装について
mab00371.jpg
水色の好きな雅風さん。風自体が持つカラーも「寒色系」
ベースに少し濃いめの青い繊維の入った和紙を使用しました。
ナチュラル感を出すのに、木片の入った和紙を片方のベースにもってきて、
大地から吹く風をイメージし、細く濃い茶色のレース和紙のボーダーを
入れて、額書を置く位置もギリギリの左下にしました。

風という字の字源は、未確認で不可思議なもの(笑)だから
虫が入っていると以前、聞いたことがあります。
かまいたちなどにも聞かれるように鋭いイメージもある字なので、
仙画ハガキの角を落としやわらかさを表現しました。
一箇所の角丸を隠したのは、四角く囲うことによって
閉鎖された空間になるので、上から薄い水色の唐草模様の
友禅千代紙を載せることで、風の通り抜ける道を作りました。

☆ヒトコト
いつも、手を引いてくれてありがとう。
私の突飛な爆走にいつもついてきてくれて
ありがとう(^^;;
来年もいっぱいいっぱいイロイロしたいね☆彡
お買い物、おしゃべり、書道・・・アーンドクラフト?
新しいこともどんどん増えるのかな?
鬼が笑うかもだけど、来年が楽しみです(´∀`*)ウフフ

いつもいつもありがとう☆彡感謝感激!

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

▶ Comment

ゴメンネ最後←ぜ~んぜん構いません(^-^)
ここまで考えイメージして書いて貰えてこちらこそ大変光栄だったし嬉しかったです。他の方の書&解説も全てじっくりよ~く拝見させて頂きました。さすがKOUさん!とPCの前で一人拍手喝采!!新しい幸ちゃんが誕生したこと…特に素晴しく思いました!(可愛い子がまた生まれたw)
今回KOUさんから贈られたことを紹介させて頂いたけれどコチラでも大好評でしたよ♪(ミナサンのコメ読んだかな?)颯爽とした風をイメージしてくれたこと、そして何より淡墨で書いてくれたこと1番感激でした。来年も色々共にしたいですし何よりKOUサンと友達になれた最高の1年でした(*^^)v
2010.12.22 19:48 | URL | 雅風 #- [edit]
こめんとありがとう(*^^)
ハイ!もちろんコッチョリ読ませて頂きました。
なんだか、まだ書に対しては自信もキャリアもないゆえ・・・
とっても、おもはゆいですぅ(ノ´∀`*)
ただ、もっともっとがんばろう~って思ったよ^^
2010.12.24 09:37 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/234-7f965905

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

