スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

プチプレ額書説明【典】

Posted by 【 KOU 】 on 22.2010 書作品 0 comments 0 trackback
本日は2UP?書けたらあとがきまでいっちゃいますヨ☆彡

本日はワタクシの書では大先輩ののりぃーさんデス

アメブロをはじめて、すぐの頃から
仲良くしてくださってます(^^)
のりぃーさんのブログファンは多く、私もそんな一人デスw

【典(知的なおねえさん)】
mab00369.jpg
☆書について
漢字の成り立ちと日々の出来事をリンクさせたブログを書かれている
のりぃーさん。
アコガレのセンパイからの応募を頂いて、
ド緊張したのは言うまでもありません(笑)
モチロン嬉しさのほうが万倍デシタケド(*´σー`)エヘヘ

改めて、最初のページから読み返しました。(´∀`*)ウフフ
やっぱり大好きな字。しっかりとしていて、見る人を支えてくれる
そんな風に感じる字。思わず甘えたくなっちゃう♪頼れるおねえさん。
字形について「典」・・・形としてはシンメトリーの漢字ですが、
ありとあらゆる可能性を含んだ字でした。
草稿から、一番姿を変えたかも知れません。
四角く、しっかりとした形からイメージするガードの高い姿もあれば、
ころんとまあるくかわいい形にも変形する。
また、華やかな姿にもなる・・・。すごい漢字だなぁ~と思いました。
漢字にはそれぞれ意味があり、そこを捻じ曲げようとすると、
歪みがしょうじて、結果不自然になってしまうことがあるのですが、
どんな姿になっても、不自然にならない漢字でした。

一画目をしっかり。とにかくしっかり書こう!
直感的にそう思い、書き始めました。
書道筆ならではのラインも大切にしつつ、
最後の点はしっかりと書きつつ、奥感じに。
一見ポンポンと置いてる感じに見えますが
書いてます(^^;;

自然と素敵なおねえさんが誕生していました。
左が少し下がったことによって、
会釈をしているような、はにかんだ表情がでました^^

☆額装について
mab00372.jpg
オシャレなおねえさん。お帽子部分がもふっとしていたので茶色の
レース和紙のコートをどうぞ。図書館帰りかな?あったかくしてね。
といった感じでお人形遊びをするように楽しく着せ替えしながら、
デザインしました。
ほっぺに似せたサインのハンコ、アクセントに対になるように
濃いオレンジの雲流紙を小さくいれました。
濃いオレンジだけですと、とてもアピールが強かったので、
カーキのポイントと一緒にバランスを取りました^^。
木の葉の透きこんだ和紙を使用したのは屋外感を出すため。
行き先が、図書館なら・・・街路樹がいっぱいかな?
などと、物語を作りながら・・・

☆ヒトコト
ステキなお礼状ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
サプライズすぎて、嬉しくて、びっくりして、泣いちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
ステキなお礼状については、また後日改めて
UPさせていただきますヽ(=´▽`=)ノ

いろいろな漢字に対する新発見!こんな機会をくださった
のりぃーさんに感謝です☆彡

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/233-4f43c94a

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

