スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

プチプレ額書説明【幸】

Posted by 【 KOU 】 on 21.2010 筆文字雑貨 0 comments 0 trackback
タダイマです<(_ _)>。行く前にUPしたかったのですが
本日午前中~夕方までのぶっ通しスケだったため
(寝坊シマシテ・・・)無理でした。

さてさて、本文行きますよ☆彡続きまして・・・
かぴばらママさんリクの「幸」です。

【幸(しあわせ配達人ハッピー)】
mab00367.jpg

☆書について
今回ナント名前までついてますΣ(・口・)
何故ってこの子が語ったから・・・(ウソデスハイ。)

最近読者登録してくださったかぴばらママさん。
私の中で「はじめまして」という気持ちが強かったのでしょう。
「ハジメマシテ~ワタシしあわせ配達人のハッピーとイイマス!」
と私に語りかけてくるような、かわいい「幸」が書けました

幸は、今年の春先に生まれた「幸(こう)ちゃん」がいて、
皆さんとってもかわいがってくださって
いっぱいいっぱい書きたいなとおもいつつも

書かなかったり、書けなかったり。

同じ形はかけるのです。でも、あのハツラツした
ぽやや~んとした、幸ちゃんは生まれてきませんでした。
(それなりにかわいい子はいるのですけどね)

書の一期一会、この字を依頼いただいた時
ものすごいプレッシャーというか、イロイロ自分の中で
へんな気を使って、ウガーどうしようどうしようと・・・
ダメダメさんになりかけましたヾ(´ε`*)ゝスミマセン。

何十枚、何十字と書き作る中で顔を書こうという気はとくになく
部首作りの空間、余白のバランスを意識しながら書いていただけなので
でてきたハッピーくん・・・私がビックリシタヨ( ̄□ ̄;)

このハッピーくん書の一期一会の中でも本当に偶然の産物が
多すぎて・・・

2度と書ける気がしません!(断言スナッ!)

濃墨を少しだけ薄め、濃い中にもすこしだけぼかしがでるようにして
書きました。

背筋をピンと伸ばして礼儀ただしく。かぴばらママさんのお宅に
いっぱいいっぱい「しあわせ」を届けてくださいね・・・ハッピーくん



☆額装について
mab00370.jpg
私の中のしあわせのイメージはグリーン。
自然のエネルギーカラー。妖精が登場するようなシーンを演出したく
若草色の雲竜紙と木の葉を漉き込んだ和紙をベースに使用しました。
ポントにベージュのレース和紙を使用し安定感がでるように調整しました。
位置も、帽子のような部分がほぼセンターにくるようにして
みた感じの広がりを感じられるように^^b

ふわりふわりとやさしく触れる風のように
けして、大きくは無いかもしれないけれど、やさしいしあわせ届くように
願いを込めて・・・

☆ヒトコト
いやぁ、可能性って無限大なんだなと思いました。
人の(自分の)中の固まったモノを作りかえるのは
意外と難しいことではない。気力の問題。

まだまだ、いけるよ^^次の可能性へ。

そんな機会をくれた、かぴばらママさんに感謝です☆彡


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
ブログ村復活してみました<(_ _)>

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/232-e4113e6e

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

