スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

紙の博物館に行ってきました^^

Posted by 【 KOU 】 on 29.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
週末、もらっていた入場券の期限が切れそうだったので
いそいそと「紙の博物館」へ行ってきました(*^^)

母の実家が近い為、私自身は小さいころから
何度も行ったことはあったのですが、

移転改築後ははじめて♪

紙の博物館
http://www.papermuseum.jp/


日本のさまざまな地域の和紙を手でさわってみることが
出来たのが良かったですヽ(=´▽`=)ノ

あと、レプリカでも、木簡やいろいろな書状なども見れました♪

あと興味を持ったのは、手すき原料。
いろいろな材料から作ることができるのですが
中でも、コットンが入った紙はとても気持ち良くて
館内の方に伺ったところ、コットン紙というのは
コットンを収穫した時に額部分?に残る部分を
ちまちまちまちま・・・・・・拾い集めて
作るのだそうな(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

もちろん、家で紙作りする際にも使える材料
ただ、コットンそのままだと繊維が長すぎて
混ぜる時に絡まってしまう場合があるから気をつけてねと
言われました^^

でも、作ってみたいなぁ…コットン紙(*´ェ`*)ポッ


おみやげというか…和紙小物がが少しおいてあったので
小川和紙のコピー用紙を買ってきました。
mab00349.jpg
モチロンコピーするのに使うわけではないのですが(´∀`*)ウフフ
厚手で、お手紙用にどうかな?とB5版とA4版を1つづつ
おためし購入してみました。

やはりコピー用紙ということで、にじみはかなり少ないですが
とても書きやすかったです。

かなり厚口の半紙的な感触。
作品作りに使ってもいいかもです(´∀`*)ウフフ


その後、なんとなく日展にも行ってきました。
キャッシュオーバーしそうなくらい、無意識の情報収集…
音のように流れ込んでくる、「LookMe!」に

フルボッコされてきましたヨ。

帰る頃には、顔面がズキズキ…翌日までズキズキしてました
(ハンパなく集中したのでしょう^^;)

相変わらず「公募」ビビリは治ってませんけど。
(行くと、ズキズキになって帰ってくるのでいきたがらない…)

勇気を出して、アチコチ見に行ってます(;´∀`)qグッ

▶ Comment

面白そうな博物館だね。ちょっと興味深い…
博物館のHPも見てみたけど、
今度時間ができたら行ってみたいなって思ったよ。
また和紙作りに熱がでるかな???
2010.11.29 16:13 | URL | 雅風 #- [edit]
コメントありがとうヽ(*^^*)ノ
そうだね、すごくマニアックな博物館なのは確かですw
いつでもオトモしますよ(´∀`*)ウフフ

和紙作りしたいですね…したいです…
暇があれば……orz
2010.11.29 16:39 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/213-e0a7ea8b

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

