スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

おてまみスタイルof 戦国時代

Posted by 【 KOU 】 on 18.2010 日々の徒然 3 comments 0 trackback
さきほど、着いたよメールをいただいたので
昨日のおてまみの紹介。

送り先は、毎度おなじみ!?雅風さん

たいしたものを送ったわけではないのですが・・・
それこそ、カードぐらいで済むことなのですが・・・・・・
このスタイルのおてまみを書いて見たくて(´∀`*)ウフフ

先日のサライの中で戦国時代のおてまみについて
載っていて、これはおもろいとチョイパクリ。
mab00345.jpg
おてまみなので、ちっちゃくUPデスガ…。
半紙をヨコ長に置き半分に折り
上段の端っこからイキナリ本文ですウワー(・Θ・;)
上段に本文が書き切れない場合はくるりと180度回転
そしてまた右端から書きます。
まぁ…昔と違って、本文を短くするのはなかなか難しいけど
ホントヒトコトフタコトしかかけませんw

本文の最後に日付と署名(サインデスネ)
伊達正宗のセキレイなんて有名なのではないでしょうか?
そして少し開けて左端に宛名を書きます。

ぱたんぱたんとたたんで。本来はそこまででおしまい。

雑誌のちっこいコーナーの写真を見ながらなので
正しいかどうか不明(;´∀`)雰囲気はでているかと…タブン

最後に銀のリリアーンで封をして、
ブルーの布とレースで作ってあるハッパの造花を
さして見ました。
これは、平安時代のおてまみ(ラブレター)を
イメージして見ました。

クラフト苦手な私でもなんとなく洒落た雰囲気の
出せる気がして、しばらくおてまみはこうなりそうですw

送り先によっては連綿の文字が読めないかもなのでですが
少し、連綿使いも興味が沸いてきました。
おてまみなので、クセ字の方が味が出ると思うのですが。
間違いだけは無いように・・・・・・少しオベンキョですな。
純平安スタイルのパッケージもステキです
ろまんてぃっくではありますが・・・
なにぶんにも本文がね・・・書ききれません。



あぁ…あと(-_-;ウーン余談です。話し変わりますが…
ちょとハズカシイものが、イロイロ出てまいりました。
昔なつかしのイラストなどなどです。
クラフト用の紙整理に使おうとクリアファイルを
整理しましたところ…いろいろとでてまいりまして。
どさくさにまぎれて!?紹介しておこう。
mab00346.jpg
データ自体が多分…MOとかなので、もぅ我が家では
とりだすことは不可能なので
印刷してあったものをデジカメでパチリ(もぅ扱いが…w)

Adobeイラストレーターの練習作たちですね。
鳳凰のモチーフが好きでよく描いてました。
真ん中はクリスマスカードと思われるのですが…
いろんな意味でちょっとキモチワルイトナカイですなアハハw
3Dの練習作なんてのもありました。
あの頃はあの頃でどっぷりデジタルに浸かって頑張ってましたね。

今でもイラストレーターは普段使いしますけど。
ここまでのものを描く気には…なれない(メンドクサイ)
バージョンもあがっていてかなり楽にかけるとは思うのですが
イヤですw


( ‥) ン?写真がちっこいですか?
いいんです。こんなもんちっこくて・・・・・・・。

さてさて、これから書く方の紙を入れるものを
探しに行って見たいと思います(´∀`*)ウフフ
なんだかんだと楽しく片付け中♪

▶ Comment

サプラ~イズをありがとう(^o^)丿
これから使えるものばかりでとても嬉しかったです。しかも!!!
筆文♪これぞまさに書友ならでは!
自分で贈ることはあっても頂くことは数少ないので嬉しかったな。
いいよね^m^戦国スタイル…果たし状のような感じ。
こちらでも後日紹介させて頂く予定です<(_ _)>
2010.11.18 18:12 | URL | 雅風 #- [edit]
喜んでもらえてなによりです(´∀`*)ウフフ

おてまみ…読めた?読めた???
それだけが心配でしたw
果たし状かぁ…(´∀`*)ウフフいいかも♪
でも、雑誌に載っていたものは意外と
お茶ありがとうとかオシゴトおつかれさんみたいな
ことが多かったよ~www
2010.11.19 10:42 | URL | KOU #- [edit]
うん!読めたよめた♪
このスタイルでもっと色々バリエーション増やすのもいいかもって^^
強い感じ、とかラブラブな感じとか…
シンプルだけど、きっとこれが元来の姿なんだろうし。
私もいい勉強になったよ(*^^)v
2010.11.19 18:18 | URL | 雅風 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/209-cd4de085

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

