スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

二つの遊心とはっぴーはろうぃん♪

Posted by 【 KOU 】 on 29.2010 書作品 2 comments 0 trackback
お天気イマイチでなかなか材料が乾かず
作業は足止め状態で…
気がつけば、なんだかとっても{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
な感じになってしまった今日この頃ですね。

さてさて、昨日とっても嬉しいお声と共に
作品が届いたというお知らせをいただきましたので
作品第2作目いよいよ解禁です♪

今回同じ文字図案で二作つくりました。
まずはコチラ☆彡
【遊心A】
mab00331.jpg
こちらは携帯HP(PC対応デス)にすでにあがっています。
メインの文字をおもいっきり遊び、受け取り手が
あそびごころを誘発してほしいという思いがありました。

そして、もうひとつ同じく
【遊心B】
mab00332.jpg
こちらは、心を道にみたて、人生を謳歌していく
様を文字で表現してみました。
両方見てもらいBが気に入ってくださってそちらがお嫁入り。
どちらも同じ思いなのだけど、もうこれは好みなので
わたしはどちらも好きです(´∀`*)ウフフ

退職の折りにお世話になった方へということで
伺っていましたので、バックに曹操の亀雖寿を
オリジナルに書いてみました。
漢詩なんて、きっちりかっちり書かないといかんかと
最初はかしこまっていたのだけど、
自由な発想をこのんだ曹操…
きっとゆるしてくれるとおもって(´∀`*)ウフフ書いちゃいました。

亀雖寿の詩はたぶん晩年書かれたものだろうと思うのだけど
はじめて読んだ時に、私はすごいエールをこの詩からもらいました。
「命の長い短いは天の決めるところではない」
「人と言う生き物は熱い想いをもって生きれば」
「幸せな人生をいつまでも歩める」

簡単にいうとこんな感じの詩ですが、書道という道を
不安な足取りで始めたばかりの頃、この詩に出会い
「いいんだ、これでいいんだ」というエールをもらった私。

定年退職という人生の岐路に立った方に是非ともエールを
送りたくて、まだまだ自分には身分不相応な難易度の高い
漢詩でしたが、どうしても入れたくてバックにうっすら
すかし重ねで入れさせてもらいました。

そんなこんなで、
漢詩もメインの文字もお手紙も…大変気に入ってくださったと
昨日、依頼者のオカンから嬉しいお電話をいただき私も
ほっと一息。やっと肩の荷が降りたと…

Σ(- -ノ)ノ エェ!?次ですか!?マジデスカ!?

次ぎは…オトンの定年退職…デスカ…定年テーマ2蓮ちゃんですか…
いいですよ、嬉しい限りです<(_ _)>ハイヨロコンデ…。

ということで、2週間後に控えた制作日で
またも、2作つくることに(;´∀`)
それはそれで、自身の作りたい物を1つ作ろうかと思ってます。
書きたい字があるのです…イロイロと。

少し依頼の内容が違うので、また集字したり勉強したりです。
字が決まったら、今回はマット紙にもこだわりたいなと思っているので
再び浅草橋へ旅に出たいと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!


さてさて、久々書くと長いですね(´∀`*)ウフフ
かぼちゃクッキー作りました♪
mab00333.jpg
久々作って大失敗♪味はイイノデスガ…
食感が乾パン状態にw
明日はハロウィンですね。楽しみましょう♪


追記・・・・・・

昨日、お電話を頂き「よかっね嬉しいね」と
だんなたんと一緒に喜びをわかちあいました

そして、夜眠る前…布団の中でウトウトしながら
だんなたんの「三国志」好きが生じて
この詩に出会えたんだなぁと思いだし
ちょっとだんなたんに出会えたことそのものに感謝したり、
さまざまなめぐり合わせに感謝につつ眠りについたのは…

ナイショの話し…(*´ェ`*)b

▶ Comment

完成しお嫁入りしましたね。これは喜ばれたことでしょう。
私は遊心Aが個人的には好きです。書はどれもそうですが
その中にあってもこの形、線は同じものがだせないでしょう…。
すごくいいなって思います。この後もご依頼が控えてるとか…
ちょっと多忙が続きますね。KOUさんも体調崩さないように気をつけてね(^-^)
2010.10.29 10:15 | URL | 雅風 #- [edit]
コメントありがとう(*^^)
そうですね。本格的な額書がお嫁入りしたのがはじめてだったので
私自身ドッキドキというよりビクビクものでしたが…
最初は似た感じの物を自分用とお届け用に作ろうかと思っていたのですが
いっぱい書いた中で、2極にわかれて最後は書きあがり
どっちがいいか悩みあぐねて2種つくっちゃいました♪
2010.11.01 16:16 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/198-20d4d241

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

