スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

習わぬ小僧・・・

Posted by 【 KOU 】 on 25.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
今日は昨日買った本も含め、だいぶ書本も増えたし
朝から模様替え。

午後から、チヨ(セキセイインコ)の餌を買いに
ホームセンターへ。

そこでこんなものを購入。
mab00010.jpg
端切れコーナーの木材と蝶番、ネジ式フック8個入り&木工用ボンド計800円ぐらい。

私は大工の父を持っているので
こう言うことも、大概頼むのだが今日は実家に寄る余裕もないので
自分で作ってみる事に・・・。

(・-・)・・・ん?何を作るって?
書道の道具ですよ。

所要時間約1時間で、完成!
mab00011.jpg
筆掛けでした~!
(掛けてある筆がイマイチ書家っぽくないけど・・・
しかもバックがグチャグチャダーッ(滝汗))

「習わぬ小僧なんとか・・・」とはよく言ったもんだ・・・スゴイ自分。
脳内設計図でようできたと思うよ。
アピールポイントはですね。筆を掛けた時にブラブラしないように
背あてがあること♪ピタっと止まります。

だがしかし、釘を打っていないので、強度最弱(^^;)
その内、実家に行って釘をもらって来なくては・・・
数本しかいらなかったから、買うのがもったいないと思って買わなかった。
だって・・・何十本も入っているんだもん・・・

書道をはじめてからずっとほしかったアイテムのひとつ、筆掛け。
私の場合、道具は機能さえ果たせていれば、ビジュアルにこだわりなし。
どちらかというと、ホームメイド、オーダーメイドが好きなので
この出来具合にかなり満足している♪アトリエというよりチョット工場ぽくなってますが・・・

そのうち筆置きも作ろうと思っています♪
私は、何種類もの筆を1枚に使うこともたまにあるので、
通常の書道具についている筆置きスペースでは足りなくなることが・・・。
前から作ろうとは思っているんだけどなかなか進まないw

その内できたら、また公開しますね♪
(イヤ・・・作品作りなさいよ・・・)
 にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

▶ Comment

ホームメイドでここまで出来るって凄くない?
自分で作ってるから使い勝手も良さそうだね(^-^)
筆置きも楽しみだな♪

“チヨちゃん”・・・超気になる。お披露目はされるかしら?
2010.01.26 17:07 | URL | 雅風 #- [edit]
使用感想は・・・サイコーですよ。
今までS字フックでしたから(^^;)

チヨですか・・・('-'*)フフ
暴君でなかなか写真とれないんですよ
そのうちアップしますね♪
2010.01.27 11:05 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/14-4ca68fd4

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

