スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

梵字・・・続き。

Posted by 【 KOU 】 on 28.2010 進捗日記 2 comments 0 trackback
さぁ今週もはじまりましたよぅ~
充電しましたからね(・∀・)ニヤニヤ

昨日は区展の申し込みに行ってきました。
ゴッタゴッタな感じで、元気の良いオバチャマにもまれながら・・・
なんとか出したけど・・・審査通るやらww
皆さんお教室とかからの出品が多いので、王道の臨書がメインw
超浮いてました( ゚∀゚)キニシナイモーン。

通るか通らんかわからんのに、なぜか当番を申し付けられたワタシ。
まぁ・・・時間は、いかようにもなるので受けましたけども
木曜の午後からって何時ぐらいに行けばいいのかね・・・(^-^;説明マッタクナシw

まぁ前日に連絡くれば、それでいっかw
チナミニ区展は明日から・・・デス。




ということで、再スタート。
今日は梵字ですな。

朝から本を片手に・・・書いていましたよ。
8日に持って行くので、そろそろ作品に仕上げないとだめですね。

以前書いたアーンク(大日如来)をずっと書いていたのですが
なんかしっくりこなくて。
パラパラ見ながら、いくつか書き出してみたのですが
ホント梵字難しい><。

草書などと一緒で、ほとんど筆順がわかりません。
筆の入り方押さえるポイントほとんど載ってません(^-^;

字の形をじっくりみて、こう置くのかな?こうは入るのかな?
と手探りで書きます。

書きながら・・・いつものこととはいえ、神さんのムチャ振りに
KOUさんボヤクボヤク・・・( ゚∀゚)マダ1字書くのがやっとだっつーのぉ

いくつか書き出して、割と書きやすく、きれいな梵字を見つけました。
「観世音菩薩」です。

礼と言う字ににていますな。
今年のおみくじに観音様の導きで・・・とあったので
これが正解なのかな(^-^;もーわからんwもーいいやこれでw

ハガキに書こうと思っていたのですが
際限なくハガキが無駄になるので・・・(失敗するから)
半紙に複数書いて裏打ちすることにしました。

mab00238.jpg
どれを使うかまだまだコチラは審査中w

マットに先日、買ってきたラメ和紙を合わせようと思います。
地模様があってとてもきれいなのですヾ(*´∀`*)ノ
(A2サイズぐらいで売ってるところないのかしら・・・><)

何色がいいかな・・・
無地の紙もあるので、それと合わせるなら
濃いピンクがいいかなぁ・・・
単色にするなら淡い色がいいかなぁと思ってます(*^^)

いっぱい書いたので・・・お部屋の中が
梵字だらけ・・・超パワースポット!?とか
一人でボケながら作業してましたよ・・・orzムナシィw

明日はカルチャーです(*^^)ケモノヘンを
いっぱい書くそうですよ。
ケモノヘンってむずかしくないですか?オィッ。

▶ Comment

ほんとに礼に似てるんだね。これ1文字で観世音菩薩なの?
梵字…不思議な世界だね。

今頃カルチャー中かな?ケモノヘンは難しいと思うよー($・・)/
2010.06.29 10:45 | URL | 雅風 #- [edit]
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
サンスクリット系の文字からきてるのかな。
それぞれ、1字でマークなんだろうね。
般若経とかもあるので、そのうち書いてみたいね
すんごく大変そうですけど・・・ww

ケモノヘンたいへんでしたとも・・・・・・・・・orz
2010.06.29 17:22 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/135-917778d0

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

