スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

掘り出しデー

Posted by 【 KOU 】 on 24.2010 日々の徒然 2 comments 0 trackback
今日は掘り出しモノデーでした。

まずは、書本。
KOUの書は独学なので、よく書本を購入します。
こんな感じ。
mab00009.jpg
この他に、三体字典、三体千字文、アート書の本などなど
書道自体の本とネタ本イロイロ。
基本編の本は図書館で調達したのでないけど

フラフラと見て「良いな」と思うと購入してます。
大体は、本屋さんで新品購入なのですが
今日は、漢和辞書を探しにBookoffへ♪
(学校の授業で使うわけでないので古本であればと)

目的の漢和辞書はなかったのですが・・・
なんと書年鑑を発見!!
厚さ5~6センチ・・・重さ5k・・・1800点が収録
美術書だし、古本と言えどさぞ高かろうと思って
値段を見たら1700円Σ(゚д゚lll)マジデスカ!

ヤスーホシーオモー・・・と

一緒にBookoffに行っていたダンナ様の元へ・・・
「掘り出し物みつけた・・・ガンバレ。」

と手渡し、はい。お持ち帰り決定。

そして我が家にまた、書本コレクションが・・・
写真にある百人一首の本なんかは小学校の頃から持っている
ボロボロの本。さすがに買い換えたいなと物色するのだがコレが一番わかりやすい。
(訳と鑑賞のしかたなどが子供でも分かりやすいように載ってる)
奥にチラリト写っているグレーの本は海外の版画集です。これももう十数年のお付き合い。
実家に行けば、美術展のプログラムカタログが満載。
(小学校の頃からの蓄積はすごいぞ・・・)床が抜けなければ良いが・・・(^^;)ハラハラ

書年鑑の他に、徒然草と論語のペン習字用の本も一緒に購入しました。
古本屋さんは、マニアックなものが意外とあると新発見。

それともうひとつ。
ついでに寄った実家での掘り出し物。
mab00008.jpg
書道の下敷き。全紙サイズなのかな?
小学校の頃に習っていた書道で使っていたもの。
一時期買おうと思っていたけど、もしかしたらあるかも?
って聞いたら、ありました。オヤ感謝!
これで大きい作品も作れますね♪
(片付けをしないと広げられませんが・・・orz)

それとさらにもうひとつ。
今日、iPod nano を買いました♪
ずっとほしかったんですが、なかなか機会がなくて。
(なんの?まぁイロイロですよ。)
近所に量販店がオープンしたので、オープンセールで購入♪
オープンセールなら普段値引きしないiPodも安かろうと行ったらビンコ!

マッドな質感が気に入り、珍しくブラックを購入。
(あまりブラック系を買わないヒトです)
ついでにカバーも購入。

本当はカバーはカラフルにしたかったけど・・・
手垢が目立つから同じく黒に・・・(^^;)ラバーはねしかたないよね・・・。

久々に真っ黒アイテムを購入しました。

・・・デコるかな?
多分ワタシは、日本で最初にiPodシャッフルに色を貼ったヒトだと思う。
最初に買ったのはシャッフル。日本で発売されてすぐに購入。
当時は色は白しかなくてステーショナリーはなんもなかった。
白くて長くてそんなスペースあったら、
アートしたくなるじゃないか(というか白しかないのが不満)
で、なじみの携帯のデコ屋に持って行って、無理をお願いして
千代紙風和柄に貼ってもらいました(^^;)

今はイロイロ出ていて良いね。
ハードケースなら着せ替えOKそうだし。
久々にデコ血が騒ぐぜ!
(そんな暇あるんですか?タブンない・・・アーでもやりたい・・・)

 にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ

▶ Comment

いいモノがい~~~っぱい見つかって良かったね(^-^)
古本市とかでも、たまにいい書の本があったりして、
まさに宝の山!!と嬉しくなることがあるよ。

掘り出し物、ではなかったけど私も今日探していた物を見つけました^^
2010.01.24 22:22 | URL | 雅風 #- [edit]
雅風さん
今日みたいに、運命的な出会いもいいですが、
じっくり探す出会いもいいです♪
2010.01.25 19:44 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/13-f975eee1

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

