
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

KOUの梵字・・・・・・・えぇ書きますとも。

Posted by 【 KOU 】 on 15.2010 書作品 2 comments 0 trackback
梵字って皆さん後存知ですか?

よくお墓の後ろに立ってる板っぽいのに書かれてたり
シルバーアクセサリーなどにデザインされているアレです。

先日、母方の実家の神事でうかがった際
まぁ書が売れた御礼を言いに行ったのですが・・・

ブログにも書きましたが、以前箸袋を持って言ったのですよ。
で、使ったその箸袋を・・・叔母がなんと飾ってると言うので(^-^;
ちゃんと書かせてくださいと話ししてたところ・・・


「なんか神さんも欲しい言うてるからなんか書いて」


Σ(- -ノ)ノ ハイ!?
叔母は昔から、そういう言葉を聞ける方で
「ホシーホシーいうてるよ?」

というのです・・・

いや・・・欲しーと言われればナンボでも書きますが・・・何を?
とたずねると、
「ホンジ、ホンジ・・・なんだろう?」

梵字・・・?」

「あぁそれそれ!」

となり・・・梵字の作品を書くことに・・・

ヒーΣ(T□T)嬉しいけど超プレッシャー・・・
デザインを勉強しているときに梵字はモチーフとして
勉強したこともあり、家に資料ありますけども・・・

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?神棚に飾るの!?
厳格な風潮をかもし出す神棚に・・・・・・・だめだろう?


「どうしたら・・・」と困ってたら

「自然にかけるからダイジョウブ(^^)b」と言われ


禅書の一環として梵字も書いていこうと思っていた
矢先のできごとだったので、チョイビビリ。
あ、バレてる・・・的な?



しかし、それからほったらかすこと1週間www



今日ふと思いつき書いてみたのがコチラ。
mab00225.jpg
大日如来印です<(_ _)>

思いつくままなので筆の入りとか激アマですが
かすれる感じで書いて見ました。
大きく書く時は濃い墨もカッコイイのですが
ハガキサイズだと淡いほうが合うように思います。

全体のにゅあんすとしてはこんなテイスト。


もう少し練習をして、納める作品を書きたいと思ってますw


・・・神棚には似合わないとおもうのだが・・・・・・・・
・・・神サンほんとこれでいいの?…・・・・・・・o(;-_-;)oナムナム。

▶ Comment

神様からのおつげ…
進む道、やろうと思ってることは間違いじゃないよって
言って貰えたみたいに感じない?^m^
それにしても梵字…
難しそうだね。私は今まで書いたことがないけれど、
KOUさんならできる気がする(*^^)v
2010.06.16 17:06 | URL | 雅風 #- [edit]
そうだね(^-^;ワタシの神さんは、けして甘くはないけど、
よく愚痴聞いて貰ってますwww

梵字はきちんと書こうとするとやはり
各書体の筆使いと一緒でまた違った筆の入り方払い方があるよ。
昔よりは、筆の使い方がうまくなったのか・・・
書きやすくなったような気がします(気がするだけw)
2010.06.16 18:55 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/125-c1029574

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

