スポンサーサイト

Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

撒き塩(キャレモジ「迎」)

Posted by 【 KOU 】 on 24.2010 書作品 2 comments 0 trackback
雨の日はなんだかやっぱり元気のでない
KOUさんです<(_ _)>

とはいえ、週末にはひさびさ
家飲み会があるので

いろいろやることが盛りだくさんの1週間になりそう。


ということで、まずは玄関に飾る
書を新調しようと、色紙用額を買って参りました。

で、書いたのですが・・・




乾きません;;



雨ニクシ・・・・・・・・・・・orz


さてさて、仕方ないので
額の上に置いてパシャリ。
「迎」と言う字を書いて見ました。
mab00203.jpg
色紙が思いのほか・・・にじまないツルンツルンの紙で
とっても描きにくかった・・・><
やっぱり激安品はだめですね;;

今回チョットやってみたかった技法。
「撒き塩」
絵手紙の本をパラパラ見ていて見つけたもの。
薄墨などで書いたところへ乾く前に
塩をまくと塩が墨をすい寄せて
お花のような模様が出ます。
mab00204.jpg
何枚か書いたうちでイチバンよく出てたところを
ぱしゃり。
天然木の質感などを表現する時に使う技法らしいのですが
なかなかオモシロ技法なので
使って見ました(*^^)
同じモノは2つと作れません♪

ただ・・・・・・・・
作業場が・・・・・・・・・・

塩だらけに(*ノ-;*)ザリザリ。

▶ Comment

「撒き塩」…こんな方法があるなんて知らなかったw(゜o゜)w
ほんと、お花みたい♪
半紙でするのは難しそうネ…色紙がいいのかな?
自分が書いた物で御客様を迎えられるのは嬉しいよね^^

プチプレ…参加ありがとう♪このままいけば…KOUさんの手に!?
2010.05.25 09:18 | URL | 雅風 #- [edit]
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
たまに図書館で絵手紙の技法をみていて見つけました^^
乾いていない状態でないとうまくいかないみたい><
いろいろ研究の余地ありそうでしたw

> プチプレ…参加ありがとう♪このままいけば…KOUさんの手に!?
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
私も暑中見舞い企画でもしようかな・・・・('-'*)フフ
2010.05.25 09:58 | URL | KOU #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://mameatelier.blog117.fc2.com/tb.php/111-374cb036

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

