
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

イワシノアタマモ。

Posted by 【 KOU 】 on 31.2010 書作品 2 comments 0 trackback
なんとか、節分に間に合いそうです。
今回はシブク書いてみましたヨ。

mab00033.jpg
節分は、春を待ちわびる行事。
ということで、春よこい!って気分で書いてみました。
フクワウチ・オニワソト(不苦者有智・遠仁者疎道)
ハガキ×2


大きく観たい方はこちらへどうぞ。
http://pixta.jp/@mameatelier/works/5680

節分と言えば、イワシの頭も信心からと・・・
実家では、柊の枝にナマイワシの頭をつけて飾っていました。
生臭いんだ・・・これが・・・
オニじゃなくてもいやなにおいダー・・・><

近年、恵方巻きがブームですが、
西の文化ですよね。

近年まで私はそんなの知らなかった。
ダンナ様はバリバリ大阪メンズなので
恵方巻き~っていうんですけど。

恵方巻きの食べ方、
その年の方向を向いて食べるのは、結構有名ですが、
アレ、1本丸ごと食べきるまで、口から放しちゃダメってしってます?
そういう風習なんだそうですよ。

でないと、願い事は叶わないそうな。

正月のモチに次いで救急イベになる気配(^^;)

我が家はフツーに切って食べてますけどね。
 にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
 HOME 

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

