
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

自作筆・・・・再燃?

Posted by 【 KOU 】 on 24.2011 書道研究 2 comments 0 trackback
まぁ再燃っつーほどアレなのかどうかは置いておいて・・・
手作り筆熱が再燃してますw

まぁ理由はゲンキンなもので、前回のお稽古の時
ちょっとだけ似た感じの筆の使い方をセンセイに教えて
頂いたから(´∀`*)ウフフ

まぁ今まで使っていなかったわけでもないのですよ?
mab00553.jpg
初代のほうき筆。だいぶ使い込んで
柄の部分まで墨があがってきてしまいました(;´∀`)

これはこれで、いい書き味が出せるようになったのですが
ひさびさに新作!?を作ってみました。
mab00554.jpg
前回のとは違った質の卓上ほうきの筆と
水戸納豆をくるんでいた藁で作った筆(*^^*)
写真は形を少しだけ強制するのに、
糸で軽くしぼってあります。
(まぁ墨をつけた段階で無にかえるのです
けどね・・・気持ちの問題デス)
初代と比べて、かなり筆らしくなったでしょう?
(柄の部分が割り箸なのは相変わらずw)
創り方も実際の筆作りにすこ~しだけ似せてあるのですよ?

さてさて書き味q(・ェ・q)ルン♪
mab00556.jpg
mab00555.jpg
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
なかなか良い感じでは?ドキドキw
卓上ほうきの筆ほうは申し分なく使いやすいです。
豚毛系に近いのかもしれませんが、それよりさらに硬い感じ。
藁筆のほうはまだ少し扱いの研究が必要そう(∀`*ゞ)エヘ
平筆にしてみてもおもしろそうです。
墨の吸い方はどちらも結構よく吸っていました。持ちは良い方。

どんな筆も使い方がわかると楽しいです(*^^*)ホクホク。
にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
↑応援ぽっちりオネガイシマス(*゜▽゜)ノ
 HOME 

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

