
Posted by 【 KOU 】 on --.-- スポンサー広告

第5回・文(字)通・お題:総画数九画

Posted by 【 KOU 】 on 24.2011 一月一字 2 comments 0 trackback
★作品展のお報せ★【インテリア書道スクール展 2011】
日程 2011年11月25日(金)26日(土)27日(日)
時間 AM11:00~PM7:00(最終日は17:00まで)
場所 港区南青山 5-11-24 3F
         Carr'e MOJIGallery内
アクセス 東京メトロ表参道駅B3出口より徒歩3分
http://www.carremoji.jp/new/school_exhibition2011.html
気付けば明日からスクール展です!!!
お時間のゆるされるかぎりお付き合い下されれば幸いに思います。
ギリギリで作品があがってきました^^;
写真を確認しましたが・・・超まったりほのぼのです
是非ほのぼのしにいらしてくださいねぇ~


いろいろ、疲れを癒している間に時は過ぎ・・・アワアワ(;´Д`)
今月もがんばりました☆彡1月一字の文通~テケテンテン。

画数が何画にするか・・・少数画にチャレンジのつもりで
まずは10画未満からということで、今回9画がお題に・・・
ちっとも少数に見えないし、漢字いっぱいあるし・・・あぁぁぁ(滝汗
と、そんな感じではじまった今回のハガキ作り。
とりあえすね、9画の漢字どれだけあるかてね・・・
mab00586.jpg
これだけあります。数えるのも嫌・・・(笑
もちろん、読みも意味もわからない漢字も多数ありました^^;
目に付く字を、拾いあえげて、意味のわからないのは調べつつ
選んだ漢字はコレ↓
mab00585.jpg
【洲(モダニズムの研究)】
悩んでこの字?エヘ?
まぁホント今回は(も)いっぱい書いたのだけれどね。
洲に決めてからもいっぱい書きました。
点と線だけで、どのくらい表現できるかな?というのに
チャレンジしてみたかったのですね☆彡
位置長さ太さ・・・同じにそろえることは割りと簡単。
またその逆に1本とんでもない位置に置くのも簡単。

様々な線種、かすれのまざり長さもまちまちで
素敵な配置はなかろうかと考え出したら、コレが難しい・・・。
また、下をバックリあけた構図にするとなおバランスが・・・あぁ;;
この作品はフレームによってもかなり見え方が違ってきて
家中のハガキフレームで、入れちゃぁふ~むと悩んでました^^;

mab00584.jpg
【突破しようぜ!】
わんぱくな雅風さんの「限」(*^_^*)カワイイw
「艮」が苦手とのこと・・・修行のつもりで~なんて
お手紙には書かれていました。
たしかに、私も(私なんかと一緒にしてはいけないのだけれど・・・)
何度かお稽古の課題で「艮」は出てきました。「狼」だったかな?
それはそれは・・・気絶しそうなほど苦しんだ記憶が・・・
あえて、超苦手と言われるところにチャレンジされるたぁ
やりますなぁ(・∀・)ニヤニヤ
自分に限界を作らず限界は突破してゆこう!そんな思いの
入った作品です。

雅風さんの作品レポもよろしく(b´∀`)⇒

12月は来年の干支です!
初カブリの字になるかそれともかぶらないのか!?
お互いそれが楽しみでなりません(笑
 HOME 

リンクです

◆ 書友ブログ
雅風てのひら書日和
├ 大募集中☆彡

◆ 書道関連のブログ
書道あれこれ

◆ MYリンク
ホームページ
豆あとりえ【ClubT店】

◆ クリエイトブログ
KK design Branch
キリヌケ成層圏

◆書道系ホームページ
├ 募集中☆彡

コメントありがとう

